みずほ

みずほ銀行の本店に行って口座開設しようとしたんですが、1時間ほど待たされたあげく、窓口で「お住まいもしくはお勤めの地域の支店以外では口座開設を受け付けておりません」とのこと。そういうことは、待たす前にチェックしなさい。

・・・で、結局北千住駅前の支店で口座開設しました。キャッシュカード、クレジットカード、Suicaの3つが一枚で使えるカードが欲しかったのです。近々携帯電話を機種変更しようと思っているのですが、狙っている2機種は両方ともおサイフケータイ機能が付いていないので、それにかわる機能を持った何かが必要に思えたのです。三菱東京UFJ銀行にも似たようなカードはありますが、旧東京三菱銀行と旧UFJ銀行の統合が進んでおらず使い勝手が悪そうだったのと、なんとなくみずほ銀行はネット対応の先進性があるような気がして、みずほにしてしまいました。三井住友銀行りそな銀行はコーポレートカラーの緑色がイヤという理由でパス。

さて、みずほの本店で口座を開こうと思ったのは、単純に「銀行コード0001 支店コード001」というのが覚えやすいしかっこよさそうだから、というだけ。別に深い意味なんてなかったのです。それだけに1時間のロスがもったいない。