ケータイ市場 再編のはじまり?

パイオニアが携帯事業から撤退し、三洋電機が京セラに携帯電話事業を売却し、最近になって三菱とソニーが携帯事業から撤退の発表をしました(ソニーは海外では継続)。有名どころがどんどん抜けていっているような印象なのですが、どの会社が残っているのでしょうか。列挙してみました。

意外にたくさん残っていますが、モトローラは最近新機種の発表がないですね。もう撤退してるのかなぁ。ウィルコム陣営は、ウィルコムが通信機部分をつくり、各メーカーはガワだけ作るということができるので、バンダイが参入したりもできるのですね。

いまはソフトバンク822PウィルコムX Plate(テンプレート)などのコンパクト・ストレート型に惹かれてます。iPhoneが日本に登場するのであれば、そっちにするのだけれど・・・。