スピーカー上下配置

NintendoDSのソフトの中には本体を縦向きにして使うものがいくつもあります。脳トレや美文字トレーニングなどはその代表例です。そんな美文字トレーニングの音楽を聴いていたら、音楽のミックスが不思議なことになっているのに気づきました。片方のスピーカーからは高音楽器が、もう一方のスピーカーからは低音楽器が中心に流れてくるのです。

通常のミックス作業では左右スピーカーの楽器の割り振りに、そんなアンバランスなことはしないように思います。ただ、本体縦置きを前提としたソフト実行中には、画面の上下にスピーカーが配置されることになり、通常の左右スピーカー配置とは異なった音楽の聞こえ方になります。下側のスピーカーから低音、上側のスピーカーから高音を出すことによって、安定感のあるミックスを狙っているのでしょう。

これまではスピーカー上下配置を前提としたミックスをすることはありませんでした。それが、NintendoDSによって、モノラル、ステレオ、サラウンドに次ぐ身近なスピーカー配置となってきています。何百万人かのユーザーがこの上下配置スピーカーに親しんでいる、というのは驚きに値すると思うのですが、いかがでしょう?