自転車でヘッドホンはダメ

携帯、ヘッドホン使用だめというブログ記事を読んで、初めて自転車でのヘッドホン使用が禁止されたことを知りました。しかし、このブログ記事では「歩道を走るな!車道を走れよ!というのは一方的過ぎないかい?」とあります。警視庁による解説には「自動車も自転車に配慮した運転を」とあるので、一方的ではないような・・・。

歩道を走る自転車は歩行者にとっては場所ふさぎで邪魔ですし、ベルを鳴らせば通り道が出来ると勘違いする人もいるし、なにより危険です。自転車という便利アイテムを使いたいのなら、それなりに責任を負うのが当たり前だと思います。責任を取りたくないのなら歩けばいいのです。

もちろん自動車ユーザーは、自転車ユーザーよりも大きな責任を追わないといけません。日本の法律では権利と責任は多くの場合、比例しているのです。