Scrivener

Scrivenerというすごい執筆支援ソフトがあるというハナシを読んで、このところ試用していましたが、とうとう購入に至りました。思いついたことをメモ書きのように記入しておき、書きためられたメモを長文に構成していくという使い方ができるもので、もともと小説家や脚本家が使うことを意識して作られたソフトです。情報カードをコルクボード上に並べていくというメタファーも気に入りました。今はグリッド状にしかカードを並べることはできませんが、任意の場所におくことができれば、それこそKJ法にも使えそうです。

他にも参考文献となるファイル(PDFだったりJPEGだったり)を放り込んでおいたり、全画面モードで執筆に専念できたり、YojimboWriteRoomの機能の一部も持っています。

英語環境だけを念頭に置いて開発されているため日本語対応に若干の不安が残るものの、現在のところそれほど困っていません。脚本家だけでなく、科学論文を書く人にも使いやすいようで、現在はメモ的なものを書きためていますが、僕も論文執筆に使ってみようかと思っています。