フェルメール展

東京都美術館で開催されているフェルメール展にようやく行ってきました。職場で関わっている部分もあり、上野に行くたびに「早く見に行かないと」と思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。やっぱりエイヤッと行かないとダメですね。

本物の色は、ポスターや写真で見るのとは違います。インターネットが発達して、フェルメールの全作品をコンピュータ画面上で見ることができます。しかし、画面では表現できない色もあるので、やはり実物を見なければ。

「光の天才画家とデルフトの巨匠たち」という副題が付いている展覧会なのですが、「デルフトの巨匠たち」の部分はほとんどすっ飛ばしてきてしまいました。もういちど東京都美術館に行かないと。