『プログラミングErlang』買った

いろいろなプログラミング言語をつまみ食いしてみたくなり、PythonLISPRubyなどとつまんでいますが、今度はErlangをちょこっと見てみることにしました。並列処理に関しては、学生時代にOccamを勉強したり、Concurrent Cを触ったり、Javaのマルチスレッド(これはちょっと違うかな)を使ってみたりしましたが、どうも相性が悪かったのです。複数プロセスという時点で苦手な、手続き型プログラミング大好きの古い人間です。

そんな僕がLISPPrologじゃない宣言型プログラミングも勉強してみようと思って、『プログラミングErlang』を買いました。さて、こんどはどうなるでしょうか・・・?