読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポメラ買った

正月休みに郡山に行きました。どこのオンラインショップでも扱いがなかったのですが、ダメもとで駅前のヨドバシカメラで「ポメラありますか?」と聞いてみたら、なんと全色そろっているとのこと。ちょうど入荷したばかりだったので、運が良かったです。そういえば以前にも探していた生産終了後のCrossのシャープペンシル福島市で見つかったこともありました。さすがは地方都市。

ポメラATOK搭載なので、変換性能はなかなかいいのですが、自分がMacで使っているATOKのキー設定とちょっと異なっているので戸惑います。キーが小さく、高速入力には向いていないかと思いきや、ある程度の速度にもついてきます(ときどき自分の入力速度についてこないときがありますが)。カーソルの移動速度がもう少し速ければいいのに、ファンクションキーやインサートキーなどの使わないキーがいくつもある、1ファイルの上限が8000字に限られている、などの不満はあります。ただ、電源入れたらすぐに前回編集していた文書に戻れるのがとても有り難いです。

ショートカットキーに慣れるのと、キーボードの大きさに慣れるまでが大変そうですが、とりあえずは議事録作成やブログ記事の下書きに使おうかと思います。