激安バッテリー到着

昨日注文したばかりのバイク用バッテリーが到着しました。週末だというのに、なんというスピード配送。

さっそく箱を開けてみると、バッテリー本体に液体が付属した状態で梱包されていました。おそらく鉛蓄電池なので、鉛の電極が付いている本体と、そこに注入する希硫酸なのでしょう。説明書通りに液体を本体に注入すると、シュワシュワという音とともに、みるみるうちに電圧が上昇し12Vで安定しました。理科の授業で習ったことが目の前で起こっているのが楽しくてしょうがありません。

バイクにバッテリーを乗せて、動作確認。雨も降っていたので短い時間でしたが、久しぶりにバイクに乗りました。さて、前のバッテリーの処分を考えないと。