飛び出せ!科学くん

TBSが50周年記念で番組大改編を行って、全体の70%の番組を新番組にしたそうです。29日深夜、大改編ドミノ倒しスペシャルなんてのをやってました。

新番組の中に、『飛び出せ!科学くん』という、深夜の科学番組がありました。昨晩は新番組紹介っぽい特番でしたが、ココリコ田中と中川翔子がふざけた感じで科学にまつわる様々なことをやっています。科学専門番組と言えば、NHKスペシャルNHKサイエンスZERO、もしくは民放の自然保護だったり病気だったりのドキュメンタリーというような、若干お堅いイメージを僕は持っていました。他にもバラエティ番組の一部として米村でんじろうが出てきて科学実験を紹介したりはしていましたが、番組全体が「科学」で、しかも笑えるものはもしかしたら初めてかもしれません。毎週月曜23:30だそうです。ばかばかしいコーナーもあるけど予約録画必至。