新宿マルイ本館

今日は新宿マルイ本館に潜入してきました。先週末と今週末は音響の最終調整で行ったんですが、1階は「鋭指向性スピーカー(写真右側の四角いやつ)」と「全指向性スピーカー(写真左側のでっぱり)」を組み合わせて、全部で8チャンネル(スピーカーは19発)として使っています。スピーカーを効果的に使った「おもてなしの音楽」が流れたり、時報に使われたり、おもしろい仕掛けになっています。

各階のBGM用スピーカーも広指向性のものを採用。通路と店舗では違う音質・音量にしてありますし、フロアによっても設定が違います。また、時間帯ごとにも変化をつけました。最終的には、音質や音量がショップの品揃えと合っているかどうか、一台一台チェックしています。ここまでやった例は他にはないのでは?