Circa:

ディスクユニオンでは高すぎて手が出なかったので、本国に[http://d.hatena.ne.jp/amarui/20090427/1240974074:title=
注文していたCirca:のCD]が届きました。デビューアルバムの「2007」とセカンドの「HQ」です。2007に入っている「Information Overload」という曲がプログレ専門ネットラジオMorowでかかっていて、気になって購入に至ったのでした。ボコーダーの使い方が印象的かつキャッチーなポップ・プログレです。

YouTubeでライブ版を見ると、酒場に集まるさえない面々がバンドを組んだけど、金銭的にも体力的にもライブはなかなか難しく、それでも何とかかんとか演奏している・・・しかも息子がホームビデオで撮影したのをDVDにしちゃった、というような雰囲気が漂っています。なのでライブ版は見ない方が良いです。CDのスタジオ版はかっこいいので、そのギャップにやられてしまいます。・・・こういうことがあるので、プログレは好きです。来日とかしたら記念に見に行っちゃうんだろうなぁ。