AppleのタブレットPC

今使っているノートマシンからネジがぽろぽろ取れ始め、痛い感じになってきているので、マシンの買い換えを検討し始めています。予想以上にいろいろな場所に持ち歩くので、MacBook Airが有力候補になっています。厚みはMacBookとほとんど同じであるものの、MacBook Proの重さに辟易しているので、性能や価格よりも軽さを取ってAirSSDモデル)かな、と。実際に購入するのはSnow Leopardが出てから、あるいはMacBook Airが更新されてから、というタイミングになると思うので、もう1〜2ヶ月は壊れかけのマシンをだましだまし使わなくてはいけません。

と、そんな今、AppleのタブレットPCを予測した記事がありました。MacBook AirでOKな僕は、タブレットPCでもOKです。軽くて小さいタブレットのほうが用途に合っているかもしれません。ただ、今使っているMacBook Proを2010年前半まで保たせるのは無理そうなので、おそらくタブレットPC発売前に買い換えとなってしまいます。一度買ったら3年間は使うでしょうから、たとえタブレットPCが2010年前半に発売されたとしても、そのタイミングで買い換えはできず、指をくわえて見ているしかないです。うーむ。罠にはまっている気分。