Clozure CLがなかなかいい

Common Lispの勉強をSlime+SBCLでやっていましたが、Clozure CLもなかなか良いです。2年ほど前のバージョンと比べ、IDEが標準で付属したり、自動的にアップデートをしてくれたり、様々な点が改良されています。将来的にはCocoaと接続して開発をやってみたいので、Objective-Cとの親和性の高そうなのも良い点です。

さて、何を題材にCommon Lispを勉強しているかというと、簡単な統計ライブラリです。まだ始めたばかりで算術平均・幾何平均くらいまでしか書いていませんが、とりあえず分散分析くらいまでできればいいかな、と。せっかくなので、ループを使わないで再帰だけを使おうとしているのですが、なかなか悩ませてくれます。現在は内積をどう書くかが楽しい課題です。ループを使えばあんなに楽なのに・・・まるでパズルのよう。