お見合い

今日は日本音響学会の2009年秋期研究発表会@日本大学工学部(郡山市)。会津に延べ8年間住んでいた自分としては、福島県は第二のふるさと。学会が終わった後に、さっそく前々から入りたかった(でも収入がない学生のときは怖かった)居酒屋に入りました。我ながら度胸がついたと思いつつも、そんなに高くない飲食費に安心しながら、金寶を楽しんでいると、カウンターの向こう側に座る男性と目が合いました。

複数の会社の顧問をするというこの男性、昔は趣味でコンピュータをかなりいじっていたようです。会津大学の○○先生がどうしたとか、千住のあの店がいいとか、かなり広範囲にわたる話をしました。70過ぎだとのことですが、若いときにはアセンブリやPL/1を使ったこともあるとのこと。

途中で店の人が「お見合いしに来たの〜?」と軽口。見知らぬ人と話し、店の人と話し、「また次の機会に」と言いながら何時会えるか分からない・・・これぞ、居酒屋の醍醐味です。