読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LaTeXDraw

これまで、LaTeXに図やグラフを入れたいときには、IllustratorやtgifやMatlabなどでEPSファイルを作り、graphicxパッケージを使ってインポートしてきました。LaTeXソースの中に書く方がいい場合もあるので、そういうときにはpicture環境でシコシコと図を(プログラムを書くように)作っていました。あまりにめんどくさいものだから、picture環境に書く内容を自動生成できるドローソフトがあればいいのに、なんて考えたものです。

今日UbuntuソフトウェアセンターでLaTeX関係のソフトを眺めていたら、LaTeXDrawというドローソフトを見つけました。このソフトはSVGファイルのドローソフトなのですが、PSTricks環境のコードを生成してくれるのです。そのままLaTeXソースにコピー&ペーストすると、きれいな図ができあがりです。LaTeXソースに埋め込まれるので、考え方によっては再利用もしやすいかもしれません。また、他の人が作ったSVGファイルをLaTeXに埋め込むときにも使えそうです。

Javaで書かれているので、環境を選ばずに作業することができるという利点もあります。いいものを見つけました。