読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Googleが使っているプログラミング言語

どのプログラミング言語を使うと良いのだろうかと考えるとき、「あのGoogleも使う言語なので安心」といった雰囲気があったりしますが、Googleで使われている言語にはどのようなものがあるのでしょうか?

AndroidJavaでアプリ開発するらしいですし、おそらくPeter NorvigあたりがPythonCommon Lispを使っているでしょう。サーバー側ではJavaを使っている噂もありますし、Objective-Cを使っている気配もあります。Goなんてのもありました。使われている、と言うのであれば、AJAXを支えるJavaScriptは必須でしょうし、ChromeC++で書かれているようです。Google Code UniversityではC++JavaJavaScriptPython、Goの5つがとりあげられています。

というわけで、プロジェクトに参加するエンジニアの好みもあるとは思いますが、おそらくプロジェクトの性質や目的に合わせて言語を選んでいるのでしょう。

僕はC/C++Javaを経て、最近はMatlabを使っています。Common LispClojureに移行したいと思っていますが、「Googleが使っていれば安心」という基準から行くと、ちょっと難しいかもしれません・・・。