Parallels Desktop 6にWindows 2000をインストール

Windows 7Boot Campで使っていたんですが、どことなく気にくわなかったので、Parallels Desktop 6にWindows 2000のインストールをしました。

インストールディスクを仮想マシンで起動すると

STOP: 0x0000001E ... KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED

というメッセージとともにBSOD (Blue Screen of Death)になってしまいました。どうやら正式サポートされているのはWindows 2000 SP4以降で、僕が持っているWindows 2000 (無印)のディスクからはインストールができないようです。

困って、Parallelsのフォーラムで似たような質問を探してみるとhttp://forum.parallels.com/showthread.php?t=96427に同じものがありました。それを参考に、「F6を押してサードパーティSCSIドライバをインストール」というような意味のメッセージが出ているときに「F5 (Macの設定によってはfn+F5)」を押し、「Standard PC」を選びました。その後「追加SCSIドライバはない」というような選択をすれば、通常のインストーラになります。あとは普通にインストールするだけ。めでたし。