iPad2が届いて3時間ほど使ってみた感想

  • 薄いけど微妙に重い。
  • ソフトウェア・キーボードは思ったよりもスムーズに入力できる。
  • とりあえずi文庫HDとGood Readerを購入。あとはiPhoneで買ったソフトを使うなど。
    • Good Readerが便利すぎる。iBooksもStanzaもKindleもi文庫HDもいらないかも、という雰囲気。
    • PDFはDropboxに入れて読んでたけど、これからはGood ReaderでDropboxとシンクする使い方かな。O'ReillyやPragProgの書籍はすべてGood Readerに移した。Dropboxに突っ込んである読みかけの論文も全部アクセスできるように設定した。
  • EconomistやFinantial TimesやNew York Timesのアプリは紙面の多くが無料で読める。これすごい。日本の新聞社もぜひやって欲しい(朝日と日経は有料でやってるけど)。産経新聞の“紙面そのまま”もいいけど、やっぱりiPad画面用に作り直したほうが読みやすいでしょ。R25とかはそこそこがんばってるかも。

さて、iPadをどう仕事に生かしていくか。Keynote買うかな。