塩麹(初日)

デイリーポータルZの塩麹記事を読んで塩麹(しおこうじ)が作りたくなってはや半年。『麹のレシピ』を参考に、塩麹を作り始めました。乾燥麹200g、塩70g、水250mlを混ぜて寝かせるだけ。

混ざったものを少し食べてみましたが、思い切りしょっぱい生米というかんじです。乾燥麹(米粒に麹菌というカビを繁殖させて乾燥したもの?)のつぶつぶ感が残っていて食べられたものではありません。ただ、麹からかすかにマイタケのような菌類っぽい香りがします。涼しくなってきたので10日〜14日くらいで熟成され、アミノ酸たっぷりのうまい調味料になるのだそうです。

塩麹が熟成できたら、ご飯にのせて食べるだけでもうまそうですが、まずは豚バラ肉を漬け込んでフライパンで焼いて食べたいと思います。