1ヶ月点検(スーパーカブ110プロ/JA07)

1ヶ月が経ったので、販売店に持っていって点検をしてもらいました。とくに整備の必要な問題は無し。

ついでに、ここ数日のあいだに鳴り始めた異音についても見てもらうことにしました。(1)サイドパネルを外して中に自賠責保険証を入れ、(2)リアキャリアに重いものを載せた、ということをやった日から、エンジン回転数が一定範囲に入るとビビリ音がするようになっていたのです。プラスチックというより金属っぽい音だったので、サイドパネル内ではなく、おそらくリアキャリアのネジかなにかが原因だと思っていました。整備士に診てもらうと、音をちょっと聞くだけで「ナンバープレートが振動して音が出てますね」と原因を即座に言い当てました。ナンバープレートとそれを支持する部品で共振音が発生しているとのこと。さすがです。緩衝材を付けてもらって異音解消。

オドメーターはまだ316kmでしたが、初回オイル交換もしてもらいました。オイル交換は、エンジン回転がなめらかになるのが実感できる、分かりやすくて効果的なチューンです。

明日も休日。どこに行こうかなー。