本日の給油(スーパーカブ110プロ/JA07)

給油日 オドメーター (km) 給油量 (L) 単価 (円/L) 燃費 (km/L) 距離単価 (円/km)
2012-08-11 6.9 2.62 141.98 --- ---
2012-08-15 143.8 2.44 144.67 56.11 2.58
2012-09-10 277.4 2.55 144.71 52.39 2.76
2012-10-24 441.1 3.37 144.81 48.58 2.98
2012-12-31 562.9 2.51 145.82 48.53 3.00

とうとう距離単価が3円/kmになってしまった。ストップ・アンド・ゴーの多い街乗り中心で、しかも買物荷物を積んでることが多かったからなぁ……。

この給油後にショートツーリングに出かけたものの、あまりの寒さに50kmも行かずに引き返してきてしまいました。往復で80kmくらいしか走ってないかも。やはりペラペラジーンズと夏用のグローブは無謀。冬装備の重要さが身にしみて分かった大晦日でした。

R1009096.JPG
利根川茨城県側から (Ricoh GXR A12, 1/1520sec, f/4.0, 18.3mm, ISO200)

冬用ジャケットではゴールドウィンメルトンダブルライダースとか気になります。でもロバのようなカブよりCB223SSR400といったサラブレッドに似合いそう。カブなんだからホームセンターに売ってるような防寒着でもスタイル的には十分。でもプロテクター内蔵のものが欲しいのです。カブにプロテクターなんて要らないでしょと思うかもしれませんが、東京の四輪車の無理な追い越しや幅寄せで命が縮まる思いを(今日も含め)何度もしてるので。*1

*1:もしくは、幅寄せに屈しない運転技能を身につけるか、運動性能の高い(あるいはぶつけたらタダじゃ済まなさそうな)バイクに乗り換えるという手も。