給油日 | オドメーター (km) | 給油量 (L) | 単価 (円/L) | 燃費 (km/L) | 距離単価 (円/km) |
---|---|---|---|---|---|
2012-08-11 | 6.9 | 2.62 | 141.98 | --- | --- |
2012-08-15 | 143.8 | 2.44 | 144.67 | 56.11 | 2.58 |
2012-09-10 | 277.4 | 2.55 | 144.71 | 52.39 | 2.76 |
2012-10-24 | 441.1 | 3.37 | 144.81 | 48.58 | 2.98 |
2012-12-31 | 562.9 | 2.51 | 145.82 | 48.53 | 3.00 |
とうとう距離単価が3円/kmになってしまった。ストップ・アンド・ゴーの多い街乗り中心で、しかも買物荷物を積んでることが多かったからなぁ……。
この給油後にショートツーリングに出かけたものの、あまりの寒さに50kmも行かずに引き返してきてしまいました。往復で80kmくらいしか走ってないかも。やはりペラペラジーンズと夏用のグローブは無謀。冬装備の重要さが身にしみて分かった大晦日でした。
利根川を茨城県側から (Ricoh GXR A12, 1/1520sec, f/4.0, 18.3mm, ISO200)
冬用ジャケットではゴールドウィンのメルトンダブルライダースとか気になります。でもロバのようなカブよりCB223SやSR400といったサラブレッドに似合いそう。カブなんだからホームセンターに売ってるような防寒着でもスタイル的には十分。でもプロテクター内蔵のものが欲しいのです。カブにプロテクターなんて要らないでしょと思うかもしれませんが、東京の四輪車の無理な追い越しや幅寄せで命が縮まる思いを(今日も含め)何度もしてるので。*1
*1:もしくは、幅寄せに屈しない運転技能を身につけるか、運動性能の高い(あるいはぶつけたらタダじゃ済まなさそうな)バイクに乗り換えるという手も。