読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tokyo R246を実際に走ってみた

グランツーリスモに収録されているシティコースのうち、GT3から登場したTokyo Route 246を実際に走ってみたいと思って早何年、今日ようやく走ってきました。もちろんスーパーカブ110プロで、気持ちよくゆっくり。

f:id:amarui:20140803193236p:plain

車線数の多い青山通りを気持ちよくスタート。右側車線をキープします。青山二丁目交差点で右折し、聖徳記念絵画館を正面に見ながら直進します。日曜日の今日は17時までサイクリングコース指定になっていて、車両は入れなかったので、17時まではカブのエンジンを止めて押しながら歩きました。

行き止まりを左折して時計回りに歩いて行くと、神宮球場があります。今日はヤクルト対中日戦に人が続々と集まってきていました。その先は国立競技場が見えてきます。5月末に閉場になったため、今はひっそりとしていますが、明治神宮外苑をランニングやサイクリングする人がいて周囲は賑やかです。

京都造形芸術大学東北芸術工科大学の外苑キャンパスで道なりに左折します。明治記念館を左手に、東宮御所を右手に見ながら道なりに直進です。ゲーム中のコースよりもアップダウンが大きく対向車線もあるため道幅が狭く、気持ちよく走れます。

学習院初等科で右折し、迎賓館赤坂離宮を右手に見つつさらに右折。首都高速が左手に見えてきます。右車線をキープしながら道なりに赤坂見附の交差点まで進み、渋谷方面行きの車線で右折すると青山通り(国道246号)に戻ります。青く光るガラス張りの青山安田ビルが見えてきます。ゴールラインはすぐそこ。

ところどころで休憩したくなる、見どころの多いコースです。5〜6周ほどしてきました。コースを覚えたので、また近いうちに行ってみたいものです。