読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matlab 2014aでドキュメント見られない問題が解決

Matlab/Octave

Matlab 2014aでドキュメントを見ようとすると固まってしまう問題が発生して困っていました。Mavericksにしてからだったかなぁ。helpコマンドは通常通り動くのですが、docコマンドを実行すると、くるくるビーチボール状態になってしまって強制終了を余儀なくされます。

いろいろ検索したら、下記のサイトに対策方法が書いてありました。(閲覧にはMathWorksアカウントが必要)

http://www.mathworks.com/support/bugreports/870843

アシスティブ・デバイスの設定がオンになっていると、どこかの段階で無限ループに陥ってしまうのだとか。上記サイトに対策用プログラムが配布されているので、それを導入すればスッキリなおりました。

その過程でインストールしたのはchromium。ヘルプ・ブラウザにはJxBrowserという、Javaプログラム中にウェブブラウザを含むためのツールが使われています。そのJxBrowserの中でchromiumが使われているようでした。