2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MX

いろいろと自分で調べたところ、メールがうまく受け取れないのはWebホスティング会社がたてているDNSサーバーに問題があるからのようでした。jikanbae@mgsoft.orgあてに送られたメールはmgsoft.orgサーバーに到着するのですが、サーバーは入ってきたメッセー…

瀕死のiBook?

今朝の僕のiBook (32VRAM)は、瀕死の重傷。起動途中でカーネル・パニック。しかも画面にノイズが走ってブラックアウト。なんてこったい。室内外の気温差で結露したんじゃないかなぁ、という感じ。これを理由にAppleのiBookロジックボード交換プログラムで新…

MyDoom

某研究室内でいち早くMyDoomが流行りはじめた予感。この間ウィルス騒ぎがあったばかりなのにソフトウェア・アップデートを自動化していないような、懲りない人がいるようです。困るなぁ。

10年ごとの転機

企業には10年ごとに大きな転機があって、そこを乗り切れるかどうかがその企業の存続に関わってくるのだそうです。Appleであれば創業から10年目でGUI機能中心のMacintoshへの移行、20年目でPowerPCチップへ移行したPower Macintosh、30年目の今年はMac OS Xへ…

バイオリズム

大正製薬リポビタンDのホームページがあるんですが、そのページからたどれるセルフドクター・ネットというページで自分のバイオリズムを表示させてみると、なんと身体グラフが25日にプラス側からマイナス側に変化する要注意日だったのでした。バイオリズムで…

MX

jikanbae@mgsoft.orgにメールが届かなかったりする問題は、DNSのMXレコードにmail.mgsoft.orgの登録が入ってなかったことが原因でした。Network Solutionsに行って、自分でそこを書き換えましたが、うまく行けばいいなぁ。

熱が下がる

咳と鼻水が残るものの、熱は下がった様子。ミズノくんに言われて昨日の夕方に飲んだキレートレモンの効果かもしれません。だから今朝もキレートレモン。

発熱

昨日よりも体調が悪くなりましたが、それでも学校に来ました。重要なのは気合いです。いつもと同じ生活リズムをキープしているうちに風邪なんてのは治ってしまうものだと思われまする。

大往生

子供にしてみたら迷惑なのかもしれませんが、こんな死に様はいいなぁ、と思うわけです。大きな仕事をいくつかやって、最期は奥さんを看取った翌日に逝くなんて、いい人生ですね。

発熱

昨日のTOEIC受験中の後半あたりから熱が出はじめ、高速バスの到着が遅れたことで寒空に立たされていた45分間にタバコの煙で頭痛がしはじめ、結局待ちきれなくて電車に乗り、家に着いた頃にはふらふらになってしまいました。偶然若松駅で会ったアキモトに家の…

喫煙者にお願い

喫煙者にお願いがあります。 タバコは屋内外にかかわらず、非喫煙者がいない場所で吸ってください。 (補足:非喫煙者が将来において来る可能性のある場所では吸わないでください。) もし非喫煙者がいる場所で吸いたければ、タバコから出てくる煙は全部自分…

労働時間

1997年の調査によると、アメリカ人の平均労働時間(1966時間)は日本人の平均労働時間(1889時間)を二週間ぶんも上回っています。先進国の中で労働時間が増加しているのはアメリカくらいだとか。それをネットで調べてみたら有元美津世のアメリカ西海岸便り…

Mac 20周年

その林檎がいいね と君が言ったから 今日はMacintosh二十周年

雪おろし

今日は徒歩で学校まで来ました。そう、会津は雪国なのです。もう車は雪にはまるので乗れない季節になってしまいました。僕の車はオープンカーなので、屋根が弱いのです。雪に埋もれたままにしておくと幌部分がつぶれてしまうので、乗らない車でもやっぱり雪…

ゲームボーイDS

ゲームボーイ・アドバンスの任天堂が二つのカラー画面を備えたゲームボーイDS(Dual Screen)というものを発表しました。ゲームボーイ・アドバンスSPよりも大人向けの製品になるそうで、デュアルCPUにデュアル画面。どういう形になるのかは5月のE3に発表され…

メールサーバー

最近メールサーバーの調子がおかしいのです。誰かがメールをjikanbae@mgsoft.orgあてに送信すると以下のメッセージのようなものが返って、メールが届かないのです。 <jikanbae@mgsoft.org>: 66.152.98.20 does not like recipient. Remote host said: 554 <jikanbae@mgsoft.org>: Relay access denied G</jikanbae@mgsoft.org></jikanbae@mgsoft.org>…

ブラウザのシェア

世間ではIEが圧倒的な感がありますが、やはりMacびいきのMgSoft.orgでは違うのです。下にここ一週間にアクセスのあったブラウザのベスト10をあげました。IEに関してはMac版とWin版を足した数値ですし、Safariがかなり高めに出てますね。しかもiCabっていうド…

java.util.Currency

JavaにはCurrency(通貨)なんていうクラスが用意されていたのでした。世界の通貨コードはISO 4217に記載されているんですが、その表にある国名と通貨名の対応やら、小数点以下の桁数やらを管理するためのクラスです。それだったらお金クラスがあるのかと思…

サバノワ

Mac OS Xで動く家計簿ソフトでシンプルかつ使いやすいものにサバノワというものがあります。ときどきデータベースが壊れてしまって、過去のデータが間違ったまま集計されてしまったりすることもありますが、無料なのでそれもご愛嬌。新バージョンが登場しま…

コピー用紙同等の表示品質

富士通研究所によってコピー用紙同等の表示品質をもった電子ペーパーが試作されたのだそうです。白さ・コントラストで紙媒体とほぼ同じレベルだとのことで、ようやく紙媒体の代替品として期待できるところまで進歩してきたようです。電源は書き換え時のみ必…

マーニャとミネア

最近やっているファミコン版のドラクエ4でようやく第4章に入りました。

新製品ラッシュ

AppleからLogic ProとLogic Expressが発表され、新世代テクノロジーの紹介として、Sculptureという物理音源、UltraBeatというFM/減算/サンプル・シンセシスの打楽器音源、Guitar Ampは名前の通りギターアンプ・シミュレータの三つも紹介されています。Appl…

Kodak

カメラで有名なあのKodakがとうとうフィルムカメラ市場から撤退すると発表しました。Kodakといえば、カラー写真の生みの親。出たての頃はその技術に名称をつけており、白黒写真(monochrome)に対してカラー写真のことをkodachromeと呼んでいた時期もあるほ…

家計簿

金融広報中央委員会という日本銀行の下部組織が無償で家計簿ソフトを開発・配布しています。公共機関ご推薦の家計簿ソフトなんですね。自分でも家計簿を作ろうとしているので、いろいろと参考になります。Mac版はクラシックのみ。

REALdatabase

REALbasicのStandard版でも使える内蔵データベースがあるというのでちょっと調べたら、REALdatabaseというクラスがありました。でも扱えるレコードのサイズがかなり小さい様子。SQLite Pluginという手もあるし、そんなに複雑なデータベースが必要なわけじゃ…

メールサーバー

僕の設定ミスで、ここ一週間ほど(1/8昼頃〜1/13未明)メールサーバーの状態がおかしくなっていました。この間にメールをくれた人は再送してもらえるとありがたいんだけんちょも。・・・中にはちゃんと届いている人もいるので、どうなっているのか不思議です…

epoch

pythonで「print time.ctime(2**30)」とすると「Sat Jan 10 22:37:04 2004」と出ます。日本時間午後10時37分04秒にエポック・タイムが折り返し。なんだか感慨深いものがあります。

中国の老齢者看護

訪問看護に関するプロジェクトに参加して仕事をやっているのですが、その関係で中国の在宅看護/介護の現状をちょっと調べたところ、なんと中華人民共和国憲法には第四十九条「成年の子女は、父母を扶養・援助する義務を負う」と明記されていたのでした。し…

武者小路実篤

僕のいまの考え方は、高校のときに読んだ武者小路実篤の「人生論」「愛について」「真理先生」などの影響によるものが大きいなぁ、と思ったわけです。デカルトを読んだりアガサ・クリスティを読んだり、高校のときは時間が有り余っていたのか、結構な量の本…

EXILE

今朝、研究室の秘書さんに、EXILEの二人のボーカルのうち左側の白い方(おそらくSHUNという人)に似てると言われました。自分ではあまり似ていないような気がしますが・・・?