2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福島人チェック

福島では今までの人生の4分の1を過ごしています。第二の故郷みたいになってきています。 うつくしま福島のキャッチフレーズには、苦笑してしまう。 ちょっとね。 会津磐梯山は宝の山である。 たしかに美しい山です。 戊辰戦争をいまだに根に持っている。白…

千葉人チェック

僕は千葉県に住んでいた期間が一番長いので、千葉出身ということになるのでしょう。あまりこだわってないんですけどね。 東京ディズニーランドが最大の自慢だ。 自慢ではあるけれど、「最大」ではないな。 しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドと…

blog

修行日記をblogにしてしまおうと考えてMovable Type 3.0をダウンロードしてインストールしようとしたら、かなりめんどくさい。いや、普通にアーカイブを展開して、FTPでサーバーに入れて、ちょっと設定ファイルをいじるだけなんだけど。blogをサイト内のどう…

RSS

性懲りも無く、また修行日記をRSS対応にする試みをやってみました。前回は動的生成にしていたので、それをうまく認識してくれなかったRSSリーダーでははじかれてしまっていましたが、今度は静的生成をするようにしました。おそらく今度は大丈夫だと思うので…

Big Issue

旅行中にビッグイシュー日本版を初めて買いました。前から話は聞いていて、気になっていたのですが、僕は会津からほとんど外に出ない人なので、なかなかビッグイシューを売ってる人に出会えなかったのです。 ビッグイシューというのを知らない人もいると思い…

軽うつ?

ここ10日間ほど日記が書けませんでした。何をするにもやる気が起きず、結局何もできない状態が続いていたのです。他の人と話したりは普通にできていたのですが、自分一人でやらないといけないことは(日記を書いたりとかもそうですね)、できない状態でした…

偶数次高調波歪み

ギターエフェクタの研究をしてきたわりに、デジタル技術の部分や心理学の部分ばかり勉強して、原点である真空管アンプの動作原理や音質変化について浅くしか理解していなかったことに気づきました。がっかり。ギター用のアンプでは、オーディオアンプでは嫌…

Landiskにしようかなぁ

玄箱も捨てがたいのですが、セットアップにWindowsが必ず必要だというのがかなり痛いところです。HDDビデオレコーダーとして使うためにLinuxマシンを入手するのなら、そのマシンをファイル/FTP/ウェブ・サーバーにしてしまってもいいんですよね。別に外付…

最近気になったアーティスト

スーパーカー、Star One、Avantasia、くるり、Garnet Crow。共通しているのはロックやメタルから脱却してエレクトロニカの方向に進んで行こうとした(している)アーティストだということか?

HTMLでルビを使う方法

HTMLでルビを使うには、以下のようにやるといいそうです。 <ruby> <rb>日本語<rb> <rt>にほんご<rt> </ruby> rubyタグで囲うのはルビを使いたい全範囲、元の文字はrb(ruby base)タグ、上付文字はrt(ruby text)タグで囲ってやります。ルビじたいに対応しているブラウザがそんなに多くな…

Linuxでテレビ録画

MythTVというプロジェクトを見つけました。Linux上でテレビ録画できるようにするソフトらしいです。Linux箱にHDDとテレビチューナーカードを入れればMPEG-4で録画できるとのこと。ステキですね。

ウェブメール

ウェブメールが便利だとアンケートに答えた人は75%に上ると言います。ウェブメールは確かに便利。世界中どこにいても、WWWアクセスさえあれば自分のところに届いているメールが確認できるのだから。Hotmailがサービスを開始した頃からアカウントをとって使っ…

デフレと物価

実は日本銀行は教えて!にちぎんという、経済初心者向けのサイトを持っていたのでした。その中でも面白かったのが統計で見るわが国のデフレです(経済初心者にはちょっと難しいけど)。そういえば米FRB理事が「日本のデフレは和らいでいる」なんて発言をして…

抱負?

言葉は感情を表すのには十分ではありません。自分が考えたことをなんとかかんとか形にすることはできるかもしれませんが、自分が感じたことを100%言葉にできる人に会ったことがありません。そもそも言葉は他人に自分の思いを伝えるための優れた道具なのです…

24時間で株式公開

百式というサイトで見つけたんですが、創業から一般公開までを24時間でやってしまおうというプロジェクトがあるそうです。その模様が24 Hour DotComというサイトで詳しく紹介されています。創業が19:00で、そこからオフィスを用意し、20:00には社員を集め、2…

出生率

出生率が1.29なんだそうで。僕が子供のときに習ったの数値は1.6くらいだったので、10〜15年ほどで子供の数が激減したことがわかります。これだけ出生率が下がったのをニュースに出てくる識者たちは「子育て支援に力を入れなかったツケ」だなんて言ってました…

本日の痛い教訓

大切なデータを暗号化するときは秘密鍵暗号を使おう。自分が暗号を忘れない限り、データは元に戻る。公開鍵暗号を使うときは秘密鍵の鍵束管理をしっかりと。秘密鍵ファイルが壊れたらもうデータは元に戻らないぞ。がっかり。

Pure Java

100% Pure Javaで書かれたゲームがあると聞いてビックリ。なんでもLaw & Orderというのがそれなんだそうな。一部分だけJavaじゃなくて、全部が全部Javaだって。

PowerMacG5

今度のPowerMac G5は全部デュアルかよっ!最低ラインがDual 1.8GHzの$1,999だそうで。900MHzバスってのもすごいし、最高スペックだとバスクロックが1.25GHzだって・・・。なんという速度。すごいなぁ。 しかも水冷かよっ!!

ウィルス

ここ数週間に僕のメールボックスにウィルスメールが戻ってくることが数回ありました。これはWindows 2000/XPにしか感染しないウィルスなんですが、僕の名前とアドレスが差出人になっていて、僕の知らない名前の人に対して送信し、宛先不明で戻って来たことに…

マッスル・ミュージカル

たまたまテレビをつけたら「2004年の夏休み、横浜マッスルシアターにて、海と水と筋肉が融合する!」なんて番組をやってました。なんなんだ、いったい? マッスルシアターって? 海と水と筋肉の融合!?

JavaでXMLにシリアライズ

Javaを使っていて、ユーザーが記入したデータをオブジェクトのままファイルに保存したい、ということはよくあります。セキュリティやプライバシーと無関係な場合は、できれば他のソフトからも読み込んだりしたいので独自フォーマットは避けたいという要求も…

AirPort Express

AppleがAirPort Expressという新製品を発表しました。54Mbps対応で、コンセントに直接接続できる仕組みになっています。PowerBookやiBookの電源アダプタよりふた周りくらい大きいような雰囲気です。これでいて価格は$129で、AirTunesという音楽ストリーミン…

もの←金←情報←?

昔々の実力者たちはものを持っていました。他の人よりも多くものを持っていて、それを売ったり交換したりすることで富と権力と名声を手に入れたりしました。時代が少しずつ変わり、ものがなくたっていつでも金で買えるじゃん、という新世代が出てきました。…

聖火ランナー

聖火ランナーが東京の街を走りましたが、僕はそのランナーたちの前後を走っていたBMW R1200GSに目を奪われてしまったのでした。かっこいいなぁ、と。

年金法案

牛歩戦術だの引き延ばし答弁だの、衆議院の野党は幼稚だなぁ、というかんじです。それをしないと対抗できない野党が情けないですね。でも、それをせざるを得ない状況に追い込んだ与党も与党なんです。昨日の強行採決もそうなんですが、まだ急ぐ必要のない年…

ミーティング

うむ、あのミーティングは無駄だった。他人の時間を無駄に使うのはいやですね。僕も自分以外の人々の時間を無駄に奪っていることがあるかもしれません。気を付けないと。

呼吸音

呼吸音がうるさい人って、かなり社会で損をしていると思うんだよね。近くにいるだけで嫌がられちゃったりして。ただ単に生きているだけなのに、それがうるさくて邪魔って言われちゃって。キーボードのタイプ音とか、電車内の携帯電話とかヘッドホン・ステレ…

英語の本

以前に比べて英語の書籍を読む速度が半分以下になってしまっています。集中力が低下しているのか、ただ単に英語能力が低下してきているのか。・・・英語の技術書や教科書を読む能力っていうのはTOEFLやTOEICでは計れない能力なんでしょうね。それは「英語を…

Ayreon「The Human Equation」

Ayreonの新譜を買いました。DVD付いてるバージョンです。今回のメインボーカルはDream TheaterのJames LaBrieなので驚きました。Dream Theaterのときよりもおだやかな声で歌ってます。それにしてもCD二枚組で20曲入り、12人のボーカリストが代わる代わる出て…