2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤最終日

引き継ぎとかやり残しているような気がしなくもないですが、今日が最後の出勤日でした。あまり荷物が多くなかったのが幸いして、段ボール1箱におさまりましたが、問題は研究室の方なんですなぁ。

壮行会

研究室で壮行会を開いてもらいました。送別会という言葉があまり好きじゃないので、僕が勝手に壮行会と言ってしまっているだけなんですが。あぁ、僕のために忙しい中こんなに人が集まってくれるんだなという感動で、ほんとは涙出そうだったんですが、ガマン…

極寒?

ケベック州の下調べ。小さいけれど州の地図がありました。大部分が白。地図の中の白色って雪とか氷とかが真夏でも消えないような状態を表現しているのではなかったか・・・? 会津以上に厳しそうな予感がしてきました。

モントリオールのインターネット接続

モントリオールの家庭用インターネット状況を調べたら、DSL Basicプランが128Kbps($19.95/month)、High Speedプランが3Mbps($29.95/month)、High Speed Ultraプランが4Mbps($59.95/month)でした。家庭に100Mbpsの光回線が入っちゃうのは日本や韓国くら…

シェア No.1

最近コンビニで売ってるジュース類についてるネットでやる懸賞システムがあるじゃない? 7桁の数字が2行に書いてあって、それをネット上で入力するとプレゼントの当落が分かるって言うやつ。あれを開発した人ってどれだけ儲けてるんだろう? 単純なシステム…

加奈陀査証申請

CAQが届いたので、午前中いっぱいかかってビザの申請書類を用意。資産証明書、小論文、CAQ(ケベック州政府からの滞在許可書)、入学許可書、証明写真、などを集めないといけないのでなかなかにメンドクサイのです。あとは結果が出るのを待つだけ。健康診断…

サマージャンボ宝くじ

昨日の飲み会ではごちそうになってしまったので、その会費三千円ぶんをサマージャンボ宝くじにしてしまいました。当選したらそれは還元する、ということで。さて、抽選は8月10日。

三次元音響

Iosonoという、MP3の生みの親が送り出す3Dサウンドがすごいのだそうです。どうやら、ラウドスピーカーを300個以上使って、室内に音源を仮想的に作り出してしまうようなんですね。室内の一点から音が出てくるように聴こえれば、スイートスポットの考え方がな…

Aspect-Oriented Python

探せばやっぱりあるもんです。アスペクト指向のPython。アスペクト指向のRuby(AspectR)でさえ存在するんだから、Python版がないはずがないと思ったのです。いくつかあるみたいですが、ぱっと見つかったのはPEAK(旧TransWarp)、CherryPy、Aspects、Pythiu…

Java Web Start

サーバーサイドの技術にあまり魅力を感じない僕なので、もうそろそろきちんとJava Web Startの勉強をしないとだめかしらん。「むいみこむ」にジャンプスタート用チュートリアルが。「Appletのすごいやつ」って言われれば、そうかも。

The Zen of Python

Tim Petersという人が書いた「The Zen of Python」というジョークがあります。ジョークだとは言いつつも、けっこうそれっぽいことが書かれているのですよ。 Beautiful is better than ugly. Explicit is better than implicit. Simple is better than comple…

Jython 2.1

Jython 2.1をMac OS Xにインストールするには、GUIなんか使わないでコマンドラインで % sudo java jython-21 -o /usr/local/Jython-2.1 lib demo source がステキ。

ソフトウェア開発=錬金術?

ソフトウェア開発って時間と知識だけから売り物になる製品を作り出してしまうわけで、なんだか錬金術みたいですね。・・・それを言ったら、たいていのホワイトカラーはそうなんですが。

オリンピック特需

たった二週間しかやらないオリンピックのためにテレビやビデオを買い替えてたまるかっつーの。もっと個人的にどうしても見なきゃいけないもののために買い替えればいいでしょう。

引っ越し荷物を詰め込むのにいい段ボール箱ってあまり多くないんですね。たいていの通販で送られてくる段ボール箱は箱の壁がペラペラで国際便には耐えられそうにありません。及第点を与えられるのは、リットル級のペットボトル焼酎(大五郎とか)の入ってい…

10歳サバ読み?

学生課にオープンキャンパスの資料をもらいにいったら「受験生の方ですか?」だって・・・。ぼくはまだ18歳に見えるのか? そりゃないだろぅー。

Mother

Motherが長らく詰まっていたので、コジマくんに「ドラゴンが歌を持ってますよ」「レベル30くらいあれば十分クリアできます」というヒントをもらいました。で、深夜に15分くらいやってみたら、ドラゴンなんて簡単に倒せるレベル44でしたとさ。何をフラフラや…

Sunからノートパソコン発表

SunがJava Desktop Systemを搭載したノートパソコンをリリースしたそうです。MozillaにStarSuite 7というSunな雰囲気満載のパソコンです。CPUはVIA Antaur/1GHzが入っていて、速度的には「ちょっと遅いかな」なんだそうです。価格は134,400円。Linuxがプリイ…

CodeRuler

IBM alphaWorksがまた面白そうなプロジェクトをやってますよ。CodeRulerというものなんですが、以前あったRobocodeのようなロボット対戦ものではなく、今度はConquererとかAge of Empiresみたいなかんじ。リアルタイム戦略ものです。統治者の行動プログラム…

msgothic.ttc

Mac OS Xの~/Library/FontsにWindows XPのC:\WINDOWS\Fonts\MSGOTHIC.TTCをコピーしてきました。これで2chのAAがCocoMonarでも読めるようになりました。単純なことだったのね。

ユニクロ

勢い余ってポリエステル100%のTシャツ。痒くてしかたがありません。いや、ユニクロがライノタイプとコラボして、フォント名をそのフォントの文字で印刷したシャツなんかを出すからいけないんですよ。フォント大好きっ子としては欲しくなっちゃうじゃないです…

ギコ猫+チェス=?

もうすでに有名なのかもしれませんが、ギコチェスなんていうものを見つけました。イリーガル・ムーブができてしまうこととアンパッサンがないこと以外は普通のルールと同じ。しかもFlashで作られていて、どんな環境でも動かすことができるのもポイントが高い…

ボビー・フィッシャーが成田で逮捕!?

ボビー・フィッシャーが成田空港からフィリピンに密航しようとして逮捕されたのだそうです。61歳。 ボビー・フィッシャーというのはアメリカのチェスプレイヤーで、14歳でデビューし、またたくまにチェス界の階段を上り詰め、1970年代に世界最強を誇ったプレ…

書籍管理

持ってる本をどうやって管理するか、というのが最近の悩みなのでした。CDに関しては問題ないのです。買ったCDはすぐにiTunesに入れてしまうので、そこで年代別ジャンル別などに整理ができます。書籍に関してはそういういいものがなく、紙カードに書いて整理…

iMac G5

Appleの決算報告にPowerPC G5搭載のiMacの存在が書かれていたそうな。正式発表ということではないのかもしれないけれど、そんな手段を使って潜在的なiMac購入者に向けて少しずつアピールしているということなんでしょう。WWDCには間に合わなかったし、本当で…

Perceived Loudness Equalization

去年の卒研生に言われて「音量均一化ソフト」をちょっと探してみました。・・・すぐに見つかりました。理論の説明がされていて、Matlabのソースまであって、MP3に使えるプログラムも開発されていて、なんだか数年前に僕が作ったものよりも性能が良さそうです…

Landisk問題の解決方法

Mac OS XとLandiskとを接続するのに、AppleTalkだと長いファイル名が使えないのと2GB以上のファイルが作れない、Sambaだと日本語が通らないという問題がありました。それをだましだまし解決できたようなので、一応ご報告。Sambaで接続して、Mac OS X用のスパ…

2005年の手帳は

来年の手帳は「ほぼ日手帳」にしようと思います。僕はどうも「作り手の哲学が伝わってくる製品」に弱いようです。製品そのものから伝わってこなくても、製品紹介ページに製作過程とか裏話とかが載っていると、それに乗せられて「応援したい」という気持ちに…

Mプロ

Mプロジェクトの短編映画の試写会に行ってきました。会津大生がフルCGで作った作品なんですが、シナリオから効果音までぜんぶ会津大生がやってます。シナリオがしっかりしていますが、カット割りのせいでちょっと分かりにくい感じになっています。でも、この…

MSマウス

フィリップ・スタルクがデザインしたマウスをマイクロソフトが販売するのだそうです。シンプルかつ近未来的なデザイン。