2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行口座

驚くほど無愛想に話す銀行員にせき立てられながら、銀行口座をScotiabankで開けました。学生向けのプランで、一ヶ月に12回までトランザクションできるもの。ミニマム・デポジットは$2,000。で、日本で作ってきた$3,000USDのトラベラーズ・チェックを入金した…

iMacG5

iMacG5が来ましたねー。液晶ディスプレイだけに見える、厚さ2インチ。2インチと言われると薄いように思えるけど、5cmあるってことだから、けっこう厚いのかもしれません。それにしても、ディスプレイ込みでここまで薄いG5マシンが作れるんだから、PowerBook …

冬の寒さに関して

冬の寒さに関して恐ろしい話を聞きました。窓はもちろん二重窓になっていて、外の冷気を遮断できるのですが、そこからではなく窓枠と壁の間から冷気が入り込んでくるのだとか。そのために、窓枠と壁の間を密封するようなグッズも販売されているとか。あと、…

Root Beer

昔は不思議に思ってたけど、最近は考えることもなかったことを思い出しました。ルートビアのルートに関しては、なんかの木の根っこから抽出した樹液かなんかを使っているということで理解できるけれども、ビアの部分が分からない。なぜにこんな飲み物をビー…

初出勤?

まだ学校に居場所がないのですが、マーテンス先生のオフィスの隣の部屋が空いているというので、そこに出入りすることにしました。本当は規則で禁止されているはずなのに、だれかが勝手に無線ネットワークを立てていたので、それも使ってしまいます。 午後は…

リラックス

週末をPointe ClaireにあるMartens家で過ごしました。裏庭でバーベキューしたりMillieちゃんと遊んだり。それにしても、Millieちゃんの成長には驚きました。日本語も英語も普通の四歳児と同じかそれ以上に話せますし頭もいいのです。しかも腹式呼吸。

地下道

モントリオールのダウンタウンには地下道が発達しています。全長33kmだそうです(会津若松から喜多方までと同じ距離!)。地下道というよりも地下都市で、4階建てのショッピングモールになっているのです。カナダ人、恐るべし。そこでダラーストア(日本でい…

ネット接続

ここらへんの人々は金曜日はお休みなんだそうです。っていうか、週休三日にしてもいいような雰囲気なんです。どうやら賃金上げの交渉の結果、賃金は上げられないけれども仕事が少なければ金曜日は休んでしまってもいいような雰囲気になったらしいのです。な…

マーテンス家に電話

マーテンス先生に、家族に電話するのを忘れないように、と言われたので、公衆電話からマーテンス家に電話。土曜日から日曜日にかけてお泊まりにいくことが決定しました。部屋数が余っているのかなぁ。 カナダの公衆電話は25セントで市内通話は時間無制限。

日本食

昨日行ったスーパーにまた足を伸ばしてみる。同じ施設内の他の店を見てみるのも目的のうち。スーパーと映画館は地下にあったけれど、一階部分を少し見てみると「Fruitsなんたら」という看板を出している店があったので、窓からちょっと覗いてみると、日本の…

履修登録

マーテンス先生と一年ちょっとぶりに再会。一年以上会ってないような気がするのはなぜだろう。それにしてもこの大学は学生に対して親切なかんじ。PennStateもそうだったけど、留学生に対して親切なのは北米の大学の特徴なのかな。それとも僕が良いところに当…

食料品店

時差ぼけからか疲れからか、15時から18時くらいまで寝てしまっていました。いけないいけない。ちょっと眠気覚ましに食料品店を探しにいこうと思い、今まで行った場所とは逆の方向に行くことにしました。アパートの北側に国立公園があり、その道沿いに東に歩…

徘徊

午前中から日本総領事館へ出かけて在留届を出しにいきました。これを出しておくと、モントリオールで地震とかテロとかそういうのがあったときに「行方不明の邦人は〜」という部分にカウントされるようになるのです。ほかにも在外選挙にも参加できるので、比…

五輪

オリンピック真っただ中なので、アテネから生中継で試合の様子を伝えていたりするんだけど、なんとなく違和感があるなぁと思っていたら、日本とはぜんぜん違う時間に生放送するからなのでした。日本では深夜ばかりだものね。ちなみにモントリオールでは早朝…

Metro

モントリオールの地下鉄に乗ってみて驚いたこと。まず、車輪にタイヤがついていること。いや、ホントですって。金属レールの上をゴムのタイヤが回転するんです。びっくり。 二つ目は、新車両を公開評価してしまうこと。列車の中に二つだけ「プロトタイプ車両…

アパート

家の中をうろついてモノがどこにあるか調べる。5LDKの家に最大5人が入居できるようになっている。トイレ/シャワーは1階に2セット、キッチンは2階、ベッドルームは6畳くらいだけれども始めから勉強机・タンス・ベッド・ソファがついているので、写真で見たよ…

移動日

15:30成田発の飛行機に乗るために12:00すぎに家を出ました。空港付近の駐車場に車を預けて空港に入りチケットを受け取り荷物をチェックインして、とやっていたらすでに14:30。急いでスタバでサンドイッチを腹に入れて出国ゲートへ。出国ゲートに入ってセキュ…

修行日記

McGillに行くのに会わせて日記も英語で書いていこうかと思ったのですが、この日記がないと日本にいる友達や家族が僕の暮らしぶりを知ることができないわけで、やっぱり日本語で書き続けていくことにします。

墓参り

じいさまの墓参りをしてきました。霊園の場所が分からなくて右往左往しましたが、最後は無事に墓石の前でいろいろなことの報告ができました。 とうとう明日出発です。

食事会

小学〜中学〜高校と一緒だったりした友人たちと夕飯を一緒に食べました。辛くて旨いカレー。お酒もいろいろ(ビール、日本酒、焼酎、ジン、ウォッカ、ナナカマドの入ったブランデー・ベースのお酒(スリチャヤスカヤだったか?)など)ありましたが、終電の…

ポンキッキーズの声優

ポンキッキーズに出てくる、ピンク色のウサギと、Pちゃんと、ガチャピンの声をやっている声優はぜんぶ同じなのかもしれない、と思いました。

DQ4

お盆休みでようやくドラクエ4が第5章に入りました。マーニャとミネアとはしばしお別れか? Motherもクリアしないと。

Unicodeでチェス

なんとUnicodeにはチェスの駒のコードまで入っていたのです。0x2654〜0x265fまでの12個。♔♕♖♗♘♙♚♛♜♝♞♟

祝一周年

そういえば丸井総研立ち上げから(およそ)一周年です。正確な日付は覚えてないのです。あたらしい修行日記にしたのは昨年の10月くらいでしたが。

手放しました

引っ越しって、持ち物の整理をするすごくいい機会なんですね。持っていたことを忘れていたもの、これから使わないであろうもの、使いたいけど持っていけないもの・・・そういったものはすべて捨てたり売ったりしました。クルマもバイクも手放して、楽器の一…

テレビなしの生活

ひさしぶりにテレビのない生活です。テレビがないと時間が有り余る感じ。暇つぶしができなくてつまらない反面、どれだけテレビに時間を取られてきたかが分かります。

全文検索

もうそろそろ修行日記にも全文検索機能を付けた方がいいのでしょうか。MicrosoftもAppleもGoogleも「これからはフォルダの中をうろうろしてファイルを探すなんて時代遅れだ・・・全文検索の時代だぜ!」って言ってるし。全文検索とは少し違うけど、仮身/実…

ルシード

ずっと引っ越しの話ばかりだったので、それ以外の話でも。 最近は整髪料とかはルシードがお気に入りです。ずっとギャツビーを使っていたのですが、その理由はフィッツジェラルドの「華麗なるギャツビー」と名前が同じだからという軟派なものなのでした。で、…

バイク売却

もう、勢いだけでバイク王に連絡してバイクを売ってしまいました。カプチーノよりもずっと長く乗ってきた愛車を手放すのは悲しいですが、次のバイクに出会うためのステップと考えればいいのです。次は大型二気筒ですよ。BMW R1200GSかHonda Africa-Twinか。…

引っ越し準備

「指輪物語 王の帰還」のDVDをかけっぱなしにしながら引っ越し準備。なんだってまたこんなにモノがあるんだ? モノを少なく少なく生活していたつもりなのに、思った以上に増えていたのですね。むむー。