2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IE7が標準に準拠するらしい

Internet Explorer 7がW3C標準に一部準拠するという記事を読みました。まだ開発段階なのでなんとも言えませんし、いつユーザーの元に届くのかも分かりません。Longhornに同梱されるのであれば2006年か2007年になるでしょうが、それより前にリリースされるよ…

高周波は高い音が出せるだけじゃない?

このあいだ192kHz/24bitで録音された5.1chの音源をレコーディング・スタジオで聴く機会がありました。その高音質録音をCD音質にダウンサンプルして、また192kHz/24bitにアップサンプルしたものも用意し、聞き比べてみたのです。場所はレコーディング・スタジ…

気合い・慣れ・思いこみ

こないだ知人とチャットしたとき「どんなことでも気合いと慣れと思いこみがあればなんとかなる」と言ってました。「気合い」や「思いこみ」っていうのは自己啓発系の本とかに書いてある「モチベーション」や「情熱」や「やる気」や「信念」なんかと同義語だ…

深夜なのに

深夜なのに鳥が鳴いています。2:30くらいからでしょうか。もう朝のつもりなのかな。早起きだなぁ。 僕はコーヒー飲んで寝ないでぼーっとしているわけですが。 なにか面白い研究テーマはないか探してみたり。

iBook故障です

つい先日「壊れるんだったら本格的に壊れてくれないと・・・」と書いたら、ほんとにまた壊れました。週末の間はしっかり動いてくれていたのですが、今朝オフィスで使ったらダメ。持ち運びの衝撃でやられてしまったのかもしれません。いろいろと気難しいです…

Mac OS X 10.3.9 Java Update

Mac OS X 10.3.9アップデートのせいで変な動作をしていたSafariが、Java Updateで直りました。でもやっぱりiGetterの問題は解決されませんでした。URLクリックを監視するプラグインに問題があるようです。

塊魂

ナムコの塊魂のメインテーマの曲にものすごく聞き覚えがあるようなデジャヴを味わっていたのですが、ミシェル・ポルナレフの「シェリーにくびったけ」と同じような印象を受けるからなような気がしてきました。なぜだろう、なぜでしょう。

ジャニス・ジョプリン

いまさらながら、ジャニス・ジョプリンって、すごい声してる。声質そのものじゃなくて、声の持つ表現力っていうのかな。いい声だなぁ。なんでこんなガラガラ声が、気持ちいい音に聞こえるんだろう・・・。音の非線形歪みを研究テーマに選んで良かったと思う…

iBookの異変その後

iBookがなんとなくまた使えるようになってました。 でも、こんな恐ろしい状態で研究には使えないので、とりあえずデータはすべてバックアップし、今のところ必要なものについてはUSBメモリに入れました。壊れるんだったら壊れるで、ハッキリと壊れてくれない…

Windows 1.0

Windows 1.0のテレビCMってすごいなぁ。Steve Ballmerが出てるけど、本物かしらん。

iPodの便利コマンド

僕が使っている初代iPodに関するもののみですが、リンク先から最新機種で使える方法へとたどることができます。 リセットするには「menu」と「play/pause」を同時押し。 ハードディスク・モードに入るには、リセット直後のアップル画面で、「|>|」を同時押し…

またもiBookに異変が・・・

ほんとにどうなっているのか、僕のiBook。またもやディスプレイが映らなくなってしまいました。外部モニタにもつないでみたのですが、そっちも映らないので、おそらくビデオカードが故障してしまったのでしょう。 心当たりといえば数日前に長時間計算をさせ…

歴代ワークステーション

会津大学の歴代ワークステーションのすべてを在学中に見ている自分って、ほんとに長いあいだ会津大学におせわになったんだなぁ、と思った朝でした。

PowWeb.com

MgSoft.orgをホスティングしているPowWeb.comが、ウェブサイトの使用可能ディスク容量を5GBに増加したそうです。いまだって500MBくらいしか使ってないのに、いきなり容量を2GBから5GBに増加してもらっても、使い道に困ってしまいますよ。それにしても、最近P…

Macでボイスレコーダー

ミーティングの記録を保存したいと思ったんですが、ボイスレコーダーを持っていないので、どうしようかと考えています。ちょうどiPodが臨終を迎えたので、これを機にサンヨーのMP3ステレオ録音ができるタイプを買ってしまおうかとかも考えたのですが、もっと…

ドーナツ屋の心境

大学の近所にあるドーナツ屋さんでは、品名がフランス語で書かれていて分からないし、レジに行ってようやく品名が読めるようなディスプレイの作り方をしてあるので、売る気があるのか分からないほどです。まぁ基本的にモントリオールの店員は愛想がなかった…

AdobeとMacromedia

ふつーにAdobeのサイトに行ってSVGビューアをダウンロードしようとしたら、AdobeがMacromediaを買収なんていう項目が。寝耳に水でした。FlashがCreative Suiteの中にはいるのか、それともFlashでSVGをもっと気軽に編集できるようにするのか。どうなるんだFla…

Safariクラッシュの原因

「これでも喰らえ! サファリ・クラーーーッシュ!!」と言うと、なんとなく必殺技みたいでかっこいいですが、毎日のウェブ・ブラウズのための切実な問題なのです。めんどくさくて読んでいなかったクラッシュ・ログをチェックしたら、iGetterというダウンロ…

Mac OS X 10.4 "Tiger"

Tigerの発売日が二週間ほどに迫りました。日本のアップルストアで日本語版を買うか、カナダで国際版を買うか、迷うところです。国際版を買ってもMac OS Xだったら日本語環境はそのまま使えるだろうし、問題は価格だけなのです。学会の論文締め切りが過ぎるま…

Mac OS X 10.3.9のSafari

Mac OS X 10.3.9にアップデートしてからというものの、Safariがクラッシュしまくるんですが、なんなんでしょう。

大学の教科書は分かりにくい

大学一年生になって基礎教養科目で数学を取ると、その教科書の出来の悪さに驚くはずです。僕は驚きましたし、周りの学生たちも教科書は読むものではなく本棚においておくものとして扱っていました。久しぶりに信号処理論の教科書を開けて読んでみたんですが…

会津経済は・・・

AMDのフラッシュメモリ部門であるスパンシオン(旧FASL?)が分離されるかもしれないというニュースがありました。スパンシオンといえば世界でもかなりのシェアを占めるフラッシュメモリ・メーカーだったはず。しかも会津若松の経済とがっちりからみあってい…

ボタンなし液晶画面のみ携帯電話

僕の好きな「ボタンなし液晶画面のみ携帯電話」がNTTドコモから参考出展されていました。モトローラ製のFOMA対応機で、M1000というらしいです。パイオニアのPE02に心奪われた自分としては、かなり注目。

DOVE

石鹸の「ダヴ」の最初の頃のテレビ・コマーシャルで肥えたご婦人を起用していたのは、視聴者に「デブ」→「ダブ」→「ダヴ」という連想をさせるための巧妙なマーケティング戦略だったのではないかと思い始めた今日この頃。

モノができるまで

文部科学省のサイエンスチャンネルというページを発見。いろいろなモノができるまでが熱い!

AJAX

最近名前をよく見かけるAJAXなんですが、面白そう。でも作るのはとてつもなく難しそう・・・。

グラフ理論

一対比較法にグラフ理論の考え方を取り入れて、反応に隠れている矛盾を探し出してみよう、ということをやってみました。実際には一対比較法ではなく、Triadic Comparison(三叉比較法? 三組法?)というものを使って得られたデータに対してサイクルの有無な…

野球チームで浦島太郎

プロ野球チームが減るとか言ってたあれはどうなったんだろうと思って、日本のスポーツ新聞のサイトに行って、チーム表を見てみました。 【セ・リーグ】 ・中日ドラゴンズ ・ヤクルトスワローズ ・読売ジャイアンツ ・阪神タイガース ・広島東洋カープ ・横浜…

コンサート

ヴェルディのレクイエムを聴きに行ったんですが、聖ジョン・バプティスト教会の大聖堂に100人ほどの合唱隊、60人ほどのオーケストラ、4人のソリストという構成でした。面白かったのは、左右の二階席にトランペットが二人ずつ配置されていて、Tuba Mirumでは…

評価とコンサート

今週はSound Recording Areaの外部評価だったのでした。監査とかそういう雰囲気のものではなく、どういった点が改善できるのかを外部の人に見てもらって意見を聞こうという、前向きな意味での評価。実験室で24チャンネル・サラウンドやモーション・プラット…