2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AES118四日目

やっぱり朝になってもお湯が出なかったので、我慢して水風呂。セッション当日なのに風邪ひいたらどうするんですか。そして会場まで地下鉄で移動。自分の発表があるセッションに参加。競合する別セッションに面白いものが多いらしく、発表者に応じて参加者の…

AES118三日目

昨日は寝るのが遅かったので、眠い目をこすりながら朝から学会です。午前中の「音の奥行きと距離感」に関するワークショップはこっくりこっくり半分寝てました。午後には学生レコーディング・コンテストでMcGillからの参加者3人中3人が入選するという良い雰…

AES118二日目

午前中に学会会場近くのホテルをチェックアウトして、そのままダウンタウンの別宿にチェックイン。そのままとんぼ返りして昼くらいから学会へ。レセプションのあたりでMcGillのMarcelaと偶然会って、そのままJasonやEricとも合流。あとで昼食を一緒に食べる…

AES118一日目

朝7時に起床して、シャワーを浴びて、出かける準備。いま泊まっているホテルはコンベンションセンターと建物がつながっているような構造なので、2分も歩けば到着です。午前中はM先生が出席できなくなってしまったワークショップと立体音響のセッションを見…

バルセロナ到着

予定よりもやや早く、11時半くらいにバルセロナ空港に到着。税関を通ったりめんどくさそうだなぁと思っていたら、EU圏内だからなのか、カバンを持ってそのまま外へ。大ボスと一緒にタクシーに乗ってホテルまで。ホテルについてまずすることは、M先生に電話を…

バルセロナ

そういえば今日からバルセロナ(スペイン)に行くのでした。「地球の歩き方」は持ったし、正露丸(糖衣じゃないやつ)も持った。ガウディ、カザルス、ダリ、ピカソ・・・そういった芸術家たちを生んだスペイン東部を旅してきます。・・・と、それだけの時間…

G'zOne Type-R

カシオのタフネス・ケータイの新型が発表されました。今度のモデルはDucati 749をモチーフにした「デュアル・パーパス」なデザインだそうですが・・・749はスーパーバイク、バリバリのオンロード車じゃなかったか? しかも記事中の「モチーフになったバイク…

修飾キー...

いまさっき気づいたんですが、Mac OS X 10.4 Tigerからは、「システム環境設定」の「キーボードとマウス」内にある「キーボード」タブ下の「修飾キー...」で、Caps LockキーをControlキーに割り当てるなどの変更ができるんですね。Apple公認で修飾キーのアサ…

メールがカポシ

今日、メールが送受信できないカポシな状態になりました。なんじゃ、と思ってホスティング会社の説明ページに行ってみたら「SMTPポートを変更したから設定変えておいてね」というお知らせが掲載されていました。ポートを変更して、これで良しと思っていたの…

リサーチラボノート

いま使っている蛍光ペンの具合がとても良いのですが、名前やメーカーが印刷されていないシンプルなものなので、同じものを探そうとしても見つからず、ちょっと残念な感じです。デザインの傾向からいってパイロットなんじゃないかと思うんですが、すでにパイ…

blogでビジネス?

blogをビジネスの人たちが取り入れようという動きが活発になっています。有名なところではO'Reillyなんかがありますが、コンピュータ系の出版社やニュース・新聞などのメディアではトップページからいきなりblogになっているものもあります。これとは別に、…

フランス語の男性名詞と女性名詞

日本に行ったついでにフランス語の入門書を買ってきました。日常会話重視のものではなく、発音と文法に重点をおいたもの。読み始める前にぱらぱらとめくって眺めてみたんですが、男性名詞と女性名詞のところで手が止まりました。「庭(jardin)」は男性名詞…

白箱

挑戦者の白箱が登場しました。3.5インチHDDが2台内蔵できて、Linux 2.4.21が入っていて、WebDAVやらFTPやらtelnetやらも使えて、とても便利そう。ハードディスク内の音楽ファイルがBonjour(旧Rendezvous)を経由してiTunesのプレイリストとして表示されるの…

大空高く翔べ、ゆで卵。

数年前に「ゆで卵を回転させるとひとりでに起きあがる」ことを数式で表現する研究を行っていた日本人研究者が、こんどはゆで卵を高速回転させるとひとりでに浮くことを数式で示したのだそうです。卵の形状に関してはいろいろな研究がされていますが、まさが…

P2P匿名掲示板

2chのような匿名掲示板システムをP2Pで実現したものとしてはWinnyのBBS機能があったのですが、Winnyの作者逮捕によって開発が頓挫しているのと、Windowsでしか動かないことが弱点でした。もちろん何から何まで匿名というのはちょっと困りもの(言論の自由が…

ボーダフォン上場廃止

ボーダフォンが東証で上場廃止されることになったそうです。けっこう大きい会社だし、それなりにうまくやっているんじゃないのかなぁ、と思ったんですが、東京証券取引所の基準では「少数特定者持株数が上場株式数の90%を超えた場合」は上場廃止なんだそう…

見方を変える

朝日新聞でみうらじゅんが悩み相談をおもしろおかしくやっているんですが、その中でもあなたは全ての雇い主にちょっとした衝撃を受けてしまいました。乱暴に言ってしまえば「地球を全部自分の敷地だと空想してみると、何があってもおおらかにいられます。」…

残さず食べる同盟

アメリカで無駄に捨てられる食料は生産量の40〜50%にのぼるそうです。一般的な四人家族の家庭から排出される食品ゴミ(生ゴミではなく、食料として食べられる部分)は一日平均580グラム。マクドナルドのビッグ・マック四つ分くらいに相当するんじゃないかと…

bindkey

Mac OS Xだけかどうかはよくわからないけど、Terminal(僕はシェルにtcsh使ってます)でbindkeyというコマンドを実行するとCocoaで使えるキーバインドの一覧表が表示されます。ちょっと驚いた。

$100ノートPC

二つのソースから相次いで100ドル・ノートPCの話題が出てきました。一方はAMDのCEOへのインタビューで、もう一方はニコラス・ネグロポンテ(MIT Media Lab所長)の講演にてでした。Media Labにはスポンサーがたくさんついているので純粋に学術界ではないので…

おすすめゲーム音楽(アーケード編)

ゲームの音楽はプロセッサ的にもメモリ的にも非常に限定された状況で音を鳴らさないといけないので、とても作曲やプログラミングのスキルを要求されます。「音ゲー」でない限り、ゲームにはまず映像があって操作がきちんとできた上で音楽が追加されるのです…

Safari 2.0のRSS機能

僕の中でのTiger大ヒットはXcode(とJava 1.5)とSafariなんですが、Safariの中では特にRSSリーダー機能が便利です。友達が作っているblogやニュースサイトのRSSフィードはどんどんとブックマークに登録してしまいました。Safariが自動的に更新があったかど…

Spotlightでファイルの内容検索

「Tigerの新機能ではSpotlightがすげー」と言うレポート記事が多いのですが、使ってみました。たしかにすげーです。でも、自分で作ったファイルの場所はしっかり管理できてるし、たくさんのファイルの内容検索にはgrepもあったし、Spotlightのインデックス検…

Tiger

昨日、帰りがけにPurolatorに行って、アパートの賃貸契約書と銀行から来た明細書とパスポートを見せて、Tigerを受け取ってきました。写真と住所が両方ともついている身分証明書じゃないとダメと言われたので「銀行が信用してくれるのになぜに宅配業者が自分…

免許センター

先日注文したMac OS X 10.4 "Tiger"が配達されたのですが、家に誰もいなかったため、配送センターに戻されてしまいました。今日になって取りに行ったら「顔写真と住所がついている身分証明書がないと渡せない」なんて言われてしまいました。こないだはそんな…

寒暖の差

昨日は25度くらいまで気温が上がったのに、なんで今朝は0度スタートなんですか!? 寒すぎる。

Metro

MicrosoftがMetroという文書フォーマットを発表しました。PDFと重複する機能も多く、競合フォーマットになるのかと思いきや、Microsoft側は「印刷データを保存し、あとで閲覧できるような機能だけ」を狙っているのだそうです。それだったらAppleがMac OS Xで…

マイナー曲?

前から聴きたいと思っている曲にHenk van Lijnschooten「Ouverture 2000」とPhillip Sparke「Orient Express」があります。両方ともマイナーなのか、楽譜は手に入りやすそうなのに、録音された音源が入手しにくいようです。 で、もうちょっと探したら、やっ…

日が長すぎます

朝5時には明るくなり始め、夜7時に夕焼けがまぶしくて、8時半になってようやく暗くなってきました。日が長すぎておかしくなりそうですよ。でも夜9時〜朝5時の8時間を「日が沈んでるから寝る時間」とするのは自然でいいかもしれません。

時差ボケ

完全に時差ボケなのです。金曜日から土曜日にかけては0時就寝〜2時起床、土曜から日曜にかけては0時就寝〜12時起床、そして昨日から今朝にかけては0時就寝〜1時半起床。時差ボケ以前の問題かもしれないけれど・・・。 考えつく理由としては飛行機内の食事や…