2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

王子、逮捕さる!

カナダ西海岸の『マリファナ王子』が逮捕され、王子が所有していたマリファナの種子がすべて押収されたというニュースを見ました。アメリカからの要請でカナダ政府が動いた、という形だったようです。カナダの法律はマリファナに対して寛容なので、このマリ…

ゼブラとは、盲点でした。

以前、お気に入りの蛍光ペンがオンラインで発見できないということを書きました。実は今回帰国したときに暇を見つけて大きめの文房具屋に行って探してみたのです。「デザインがパイロット風」だと思っていたのに、ゼブラから出ていたことが分かりました。そ…

Transporter 2

指輪物語もStar Warsも完結してしまって、どことなく寂しい映画界。そんな僕が次に見たい映画は「Transporter 2」です。言葉数の少ない主人公、速度感あふれる知的なマーシャル・アーツ、過激なカー・アクション・・・僕の好きな要素満載です。リュック・ベ…

ぼーっ

昨晩、ルームメイトに誘われるがままにアレとソレとコレとを摂取(摂酒?)してしまったせいか、今日はなんだかぼーっとしています。二日酔いのような感じはまったくなく、風邪薬を飲んでぼーっとなっているかんじ。ボスがケベック州北東部に数日間の家族旅…

最低限の身体能力

朝日新聞に「「最低限の身体能力」目標、指導要領で数値化も」という記事が載っていましたが、やっぱりこういうことには保護者からの文句も出てくるわけです(もちろん保護者からの要望もあったわけですが)。「うちの子供は体が弱く、達成できないような要…

スターウォーズ・エピソード3雑感

スターウォーズの新作についてはいろんな人がいろいろなところで書いているのですが、思ったことを書いてみたりします。ライトセーバーの色だとか、乗物や建物のデザインだとか、ストーリーがどうやってエピソード4につながるかとか、そういうことではなく…

新居契約完了

McGill大学所有のアパートに住んでいます。8月から始まる来年度にはもう少しオフィスに近くて家賃の安いところに引っ越しをすることにしました。また大学所有のアパートです。今日は住居斡旋オフィスに行って来年度の契約をしてきました。今住んでいるところ…

DQ4

ドラクエ4は、熱気球が欲しいなぁ、というあたりまで進みました。リバーサイド村を過ぎ、今はアッテムトの鉱山を徘徊しています。パーティはレベル28〜31です。 そういえば今までクリアしたドラクエは1と5だけのようです。2と3と7はプレイしました…

ICCCとIACC

MatlabでICCC(Inter-channel Correlation Coefficient)とIACC(Inter-aural Cross-correlation Coefficient)を計算するツールを作ってみました。IACCはコンサートホールの評価なんかにも使えるようなことが書いてある論文が何本かあったので、これから両…

英語で書くこと

そうそう、そういうことなんだよ、と茂木さんのblogエントリーを読んで思ったのです。僕の場合は共著者がネイティブ米語人ということもあって、ほとんどの論文を英語で書いています。日本語を使って実験を行ったときには、使った形容詞の日本語としての意味…

Digital Performer 4.6

DP 4.1をMac OS X 10.3.9といっしょに使っていたのですが、TigerにしてからDPでオーディオ編集が出来なくなってしまいました。MOTUのサイトには「4.5にバージョンアップすればTiger対応だよ」と書いてはあるものの、有料アップグレードなのがハードルを高く…

奨学金

AES"から年間$4,000を最長二年間という奨学金をいただきました。一つの奨学金で学費を全額カバーするのは無理だけど、VRQからの奨学金やCIRMMTからの奨学金、それにTeaching Assistantもあるので、ぜんぶ合わせればなんとか2005年度も乗り切れそうです。アメ…

カナダに戻る

カナダに戻りました。モントリオールはかなり暑かったようですが、東京の暑さに比べたらまだまだヒヨッコではないかと思えるのです。どうだろ?

付加情報の有無で

付加情報のない状態で読んだ文章や眺めた絵画の印象が、付加情報が与えられただけで一気に変わることがあります。たとえば「オクヤマさんという人がテレビでこんなことを言ってました。『吉野家の牛丼を食べ切れたときが、うれしかった』。」ですとか、「お…

太陽の黒点と経済の関係

太陽と経済が関係しているのだそうです。なんでも、太陽の黒点数が多いときは景気が悪くなるのだとか。黒点の増減は約11年の周期なので、1985年前後のバブル景気、1990年のバブル崩壊、1995〜1996年のインターネット景気、2001年のインターネット・バブル崩…

R4

久しぶりにRidge Racer 4のサントラを聴きました。こんなにスムーズな曲ばっかりだったっけ? もっとゴリゴリしていたような印象だったけど。お気に入りの「Move Me」を聴いているうちに、PSPとRidge Racersが欲しくなってしまいましたよ。ミュージック・デ…

PyObjC

PyObjCが素敵です。PythonでCocoaプログラムを作ってしまおうというものですが、たとえばBitTorrentのMac OS X版もこれで書かれています。現在のMac OS XにはPythonとCocoaフレームワークが標準インストールされているのですが、Cocoaフレームワークをネイテ…

Perlの思想

僕は他人の書いたPerlプログラムが読みにくいという理由でPerlが嫌いになりました。なぜPerlが支持を集めているのか不思議でした。あれだけ読みにくいコードなのに長いあいだ生き残っているのだから、何かしら時間に揉まれても変化しない、言語が持つ魅力が…

Sony MDR-7506レビュー

購入して一年くらい経っていると思いますが、ようやく音が安定してきたと思うので、Sony MDR-7506の個人的な感想を書いておきます。このヘッドホンは、トランス、R&B、骨太ロックを聞くのには良さそうです。80年代ゲームミュージックやボーカル・ジャズを聴…

AES Tokyo三日目

自分の発表日でした。時間オーバー気味だったものの、なんとか全部説明できました。ちょっと理解しにくいアイデアが多すぎたかもしれません。もっとコンパクトに収められれば最高でした。他の人の発表も軽めで面白いものが多かったです。やっぱり音響学会と…

AES Tokyo二日目

午前の学生むけチュートリアルで、マイクセッティングの違いによる音質の変化を知る、というものがありました。マイクの質、omniとcardioidだったり、マイクの高さだったりで非常に音が変わるのです。おもしろかったです。午後のゲーム業界による5.1chサラウ…

AES Tokyo一日目

AES東京の初日でした。ヴィスラフ(McGillのSound Recording領域長)やテレサ(AES会長)や亀川さん(今回の学会の委員長)などとも知りあいだというのはなんとなく心強いものがあります。バンケットのような状況では人見知りする僕が、今までになく多くの人…

IP Banning

maruiblogにもトラックバック・スパムやコメント・スパムがけっこうな頻度で来るのです。プラグインで対応してもいいんですが、とりあえずはIP指定でやってみることにしました。プラグインのインストールがめんどくさいだけなんですが。

BBQ

家に小学校〜中学校時代からの友人たちを招いてバーベキューです。4時くらいから火をつけて、宴は11時過ぎまで続きました(最後は朝五時まで話していたんですが)。とても楽しかったです。集まってくれてありがとう!

津→万博→同窓会?

NHKが関係する万博のパビリオンの優先入場券をいただきました。その切符が使えるのはNHKパビリオンとソニー・パビリオン、それに冷凍マンモスの展示がひとまとめに入っている建物です。まずはソニーパビリオンの赤青緑の三原色レーザーを使った2005インチ・…

日本到着

日本に到着しました。機内では赤ん坊が泣き叫ぶ阿鼻叫喚の景色。一睡もできませんでした。むむむ。

旅程表

往路 2005-07-05 NWA1099 (YUL 12:10 - DTW 14:01) 2005-07-05 NWA11 (DTW 15:30 - NRT 17:20 +1d) 復路 2005-07-20 NWA12 (NRT 15:55 - DTW 14:35) 2005-07-20 NWA1830 (DTW 17:13 - YUL 18:53)

DQ4

トルネコがあつしの仲間に加わりました。今はおてんばなお姫様を捜索中。ところがアリーナ姫御一行よりも先にパデキア草の種子を見つけなければならないことになりました。 トルネコは意外に戦闘に役立つことも分かりました。

モントリオール・ジャズ・フェスティバル

モントリオール・ジャズ・フェスティバルは金曜日に始まり、二週間くらい続きます。僕はあと二日〜三日で帰国なので、ジャズフェスのほとんどを見られないのです。しかも、パット・メセニーとかボビー・マクフェランとかトゥーツ・シールマンスとかソニー・…

War of the Worlds

トム・クルーズ主演の「War of the Worlds」を見てきました。音響効果もいいし、映像もいい。でもエンディングがダメ。敵の姿もなんとなくかっこわるいし、ロボのデザインもイマイチ。視聴覚的にはすごくいいので、残念。そういえばオープニングのナレーショ…