2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙期間ですよ

ひととおり有名な政党の公約を読んでみました。マニフェストなんて書いてあっても、結局は公約なんでしょ? 経済政策は自民党の自由競争主義、対外政策は民主党のアジア諸国への徹底的な謝罪(そしてもうこれ以上グズグズ文句は言わせない)、憲法改案に関し…

ペットがいなくなった

ブログの読み込みが遅いのはブログペットのせいだと勝手に決めつけて、トップページからコメントアウトしてみたり。数日様子を見て、寂しかったら戻ってきてもらうかもしれません。

議論の場

つい先日のエントリで固有値問題について書いたところ、中学高校時代の友人が分かりやすい固有値の説明文書を作ってくれました。僕が理解できなかったのは初心者と上級者のあいだの橋渡しのような部分だったので、それより入門部分に関する解説ですが、これ…

モントリオールのラジオ

どうもAMラジオ局からの電波の入りが悪いなー、と思っていたら、カナダではAMラジオ局の周波数は9kHz刻みじゃなくて10kHz刻みなのでした。10kHzの国があるというのは知っていたけど、こんな身近だったとはビックリ。

衆議院選挙(在外投票)

明日から選挙期間。忘れないようにしないと。 〜〜〜〜〜 以下転載文 〜〜〜〜〜

MT 3.2

maruiblogもMovableType 3.2にアップグレードしました。いろいろと変化があったようですが、ユーザー的に目立ったところは「アイコンがカラフルになった」とか「AJAXな動きをうけて、ちょっとJavaScriptが増えたかも」とか、そういうところばかり。機能的に…

言論の自由のためのP2P

P2P技術に関しての問題はまだいろいろとありますが、僕はfreenetのような言論の自由のためのP2P技術には大賛成なのです。そんなわけで、リンクを二つ。ひとつはMacでのP2Pを総括したサイトと、もうひとつは2ちゃんねるライクな掲示板システムをP2Pで作ろうと…

Project Antlers

秘密裏に進めているProject Antlersの汚いテストコードを、PHP用Webアプリケーション・フレームワークのguesswork-classicを使って全面リライト。これで見通しが良くなって開発もシンプルになりました。guesswork-classic(テンプレートエンジンはSmarty)の…

丸井.net

じつは丸井総研はhttp://丸井.netでもアクセスできるのです。日本語ドメイン対応ブラウザだけの裏技?ですが、Safariはもちろん対応していますよ。

map.rails2u.com

map.rails2u.comが便利。郵便番号や住所からmaps.google.comを使って地図が出せます。便利な世の中。

アップローダーNo.10

アップローダーの10番にqwerというファイルが上がっていたので気になってみてみたら、ぜんぶアラビア語で書かれたPDFファイルでした。全部で40ページ。表紙には輝けるイラクの地図と機関銃。イラク解放戦線ニュースレターとかかなぁ。読めないので何が書いて…

コインランドリーのアクセス権ゲット

昨日、洗濯をしに近所の民宿(bed and breakfast)の地下にあるコインランドリーに初めて行ってみたんです。そしたら入り口の鍵が閉まっていて入れないんです。民宿が管理してるのかと思って民宿のオフィスに行ってみたけれど、そこも閉まっていたのでした。…

ホリエモンも熊谷スタイルも

そういえばライブドア(旧オン・ザ・エッヂ)の堀江貴文もGMOの熊谷正寿も、最初はそれぞれライブドアとinterQというプロバイダ商売でスタートしたんだったよね。1996〜7年くらいだったかな。ライブドアは広告表示があるかわりに無料接続ができ、interQはダ…

ルームメイト

ルームメイトがひとり、またひとり、と入ってきました。昨日入ったのが中国系のアイザック。コンピュータ・サイエンスの修士1年だそうです。荷物の中にMIT PressのIntroduction to Algorithmsが入っていたので一目で分かりました。今日入ってきたのは日本人…

アップローダー

何に使うっていうわけでもないんですが、MgSoftにはアップローダーを設置してあるのです。それを、ずるぽん+レッツPHPのものからSN Uploaderに変更しました。僕はPythonとPHPを使う人なので、PerlなSN Uploaderの設置にはちょっと苦労してしまいました。Perl…

備忘:Mac OS X 10.4でWebプログラミング

Mac OS X 10.4 TigerのApacheは1.3.33。設定ファイルは/etc/httpd/httpd.conf、サイトトップは/Library/WebServerにあり、ユーザーサイトのディレクトリは~/Sites。デフォルトではPHPやPerlは使えるようになっていないので、httpd.conf内のコメントをはずし…

シンセの父、逝く

アナログ・シンセサイザーの父とも言うべきRobert Moogが71歳で逝去しました。Moogといえば、あの太くて滑らかでゴリゴリのシンセ音。世界の人々がそれまで聞いたことのない音を作ってしまった人です。ムーグだろ、いやモーグだ、と名前の呼び方でケンカが始…

備忘:複式簿記

複式簿記のサイトへのリンク集。東京大学工学部の岡部さんのページ。

〜風、〜派、〜的

「本格的な」「本格派の」「中華風の」などの言葉に惑わされてはいけないことに気が付きました。〜風、〜派、〜的、などをうたっているものはすべて偽物です。「オレ的には〜」というのも嘘。「この場の雰囲気的には〜だけど、本当は…したい。」と言いたいの…

固有値問題

誰か、固有値を僕に分かりやすく説明してください。行列の累乗から主成分分析に至るまで様々なところで固有値が出てきていて、「もうあと少しで全貌が分かりそうなんだけど」というところまで来ています。でも、知れば知るほどわけが分からなくなっているよ…

音の拡がり感(の可視化)

僕がこのあいだから考えていた方法で音の拡がり感を増す実験をしました。それとともに文献をあさっていたらリモート・センシングの論文誌に似たようなアルゴリズムを使って画像処理をする論文が載っていたのを発見しました。奇抜な方法を考えついたとは思っ…

オープンソース・アンチウィルス

Mac OS X用のオープンソース・アンチウィルス・ソフトウェアClamXavの紹介記事がO'Reillyのサイトに載っていました。これのコマンドライン版であるClamAVはMac OS X 10.4 Serverに標準搭載されているとか。その機能をDesktop版のMac OS Xでも使えるのがこのC…

引っ越し

引っ越し完了。新居は猛烈に暑いです。モントリオールでこの暑さを体験できるのはあまりないかも。実際、昨日今日あたりは半袖だと肌寒かったし。新居はオフィスからたったの700mですが、地上四階なので仕上げの階段がきついです。日頃の運動不足解消になる…

国民新党

日本ではなにやら自民党内の郵政改革反対派の人たちが自民党を飛び出したみたいな形になっているんですね。そのうち数人が国民新党とかいう政党を立ち上げたそうです。郵政改革反対派は37人いたのに、新党の党員は5人。反対派の人々に朝日新聞がアンケートを…

Xtreme Fidelity

Sound Blaster X-Fiという製品が発表されました。X-FiはXtreme Fidelityの略で、「CDやMP3の再生において、スタジオで録音された音質を超えることも可能だ」と宣伝されています。WMVファイルとして用意されているデモ・ムービーは48kHz/24bit/5.1chのもの。…

安東焼酎

同じオフィスの韓国人に、韓国焼酎なら安東焼酎(あんどんしょうちゅう)がおいしいよ、と教えてもらいました。「安東焼酎」とは、安東地方の米を使い安東地方で発酵・蒸留を行う、昔ながらの本格焼酎に与えられる称号なのだとか。ジンロでも販売しているよ…

カロリー計算の脆弱性

カロリー計算時に、よく考えないと余計なカロリー摂取をしているかもしれないよ、という情報を発見しました。 朝日新聞の食べ物のカロリーの数字はどう出すの?という記事を読んだんですが、「食品のカロリー表示は上下20%の誤差が認められている」という部…

人工無脳

人工無脳をRubyで作るという書籍が発刊されていました。人工無脳を作ることによってRubyを習得し、基本的なプログラミングのノウハウを身につけてしまおうという本です。この本のオンライン広告を見て、人工無脳に関するページを探してみたら、やっぱりいく…

ニッポンジン カクアルベシ

「月下の棋士」第19巻の巻末に戦前戦後に活躍した升田幸三のエピソードが載っていました。チェスと違って他国の兵士を自国のを盾として使う日本将棋は捕虜虐待の象徴であるというGHQの尋問に対して「敵の兵士とはいえ殺さずに適材適所で使う将棋こそ正しい思…

嗚呼 信号処理 2

ピッチがかった音は、超低帯域に対してバンドパス・フィルタをかけようとするところから生まれ、フェードインによって増幅されていることが分かりました。二つの原因が重なっていたので、それが話をややこしくしていたわけです。超低帯域でのフィルタリング…