2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Xtreme Seasons

今日の最高気温はマイナス9度。今週はずっとこんな感じみたいです。最低気温はマイナス20度くらいなのかな。体感温度になるともう10度くらい下がるかも。冬が大好きな僕にはたまらない気温設定。良い街です。東京はもう暑いんだろうなー。 暑いと言えば、会…

iBook G3/800MHz速度計測

Xbench 1.2を使ってiBook G3/800 (32VRAM)を計測した結果、13.51点でした。アルミのPowerBook G4/1.67GHzが40〜50点だというので、それより「2〜4倍速ぇ!」と宣伝されているMacBook Proは100〜150点くらいでしょう。それでも今のマシンと比べて速度10倍です…

ねこまんま

たまには自分の生活のことを。 いつも米を買っている店でいつものように米を買ったら、袋の中に入っていたのは長粒米でした。「short grain」と書いてあったところが「long grain」に変わっただけのパッケージな気がします。JAROに文句言わなきゃ。でももう…

OpenPNE

OpenPNEというGPLのSNSソフトがありますが、これってmixiとどういう関係なんでしょう? mixiにアイデアを得て開発しているのか、WikipediaとMedia Wikiのような関係なのか、それともmixiもOpenPNEの一ユーザーなのか。

YMCK

以前からずっと気になっていたファミコン・サウンドのYMCKですが、ファースト・アルバムを聴いてみました。素晴らしいですねぇ。楽器音がセンターから、そしてボーカルが両サイドから。今までの常識とは逆の楽器配置です。8曲目の「Synchronicity」が楽曲の…

ステキ!

Macにまたセキュリティ・フローがという記事を読んで、研究室で隣に座っているiBookユーザーの韓国人が「大丈夫かよ、萌え〜!」と言ってました。僕はすかさず「2つの理由により大丈夫だ!」と言ってみましたが、その理由とは・・・

禿藁

2ちゃんねるから転載。時事ネタ素晴らしい。かなり笑いました。 永田 「おい、お舞ら!!証拠メールがでますた。国会に集合汁!」 小泉 「禿しくネタ元キボンヌ」 永田 「漏れとしては最大限守ってあげたいが、何か?」 安部 「ガセキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!」 武部 「キ…

Jaskell

オブジェクト指向+手続き型のJava言語と純粋関数型のHaskellのいいとこどりをしようというJaskell。これは面白いかも。関数型言語はルールが単純だしプログラムを読むのがそんなに難しくなくていいんだけど、ライブラリが少なくて本格的に使おうとすると苦…

モーフ?

iTMSをぶらぶらしていて、宇多田ヒカルの「幸せになろう」という曲をなんとなく試聴してみたんです。そしたらサビ直前にグランドピアノの音がなんかモーフィングしてるんです。なんですか、あれは。なんとなくモーフィングと言うよりもコンプをかけたような…

Eagle Fly Free

iPodに「faster faster」と題したプレイリストが入っています。ロックやメタルの中でも疾走感のある曲を選んで、激しさや焦りが必要なときのBGMとしています。3月末まで全力疾走で駆け抜けないといけない状況になりつつあるので、「faster faster」モードに…

Mac Book Pro発送

Mac Book Proが本日発送されたそうです。2/23までに到着するとか。おおお。でも帰国は3月末なので、それまでiBookをもたせないと。ハードディスクが異音を立てているし、ディスプレイ・ヒンジの接触も悪いし、あと一ヶ月なんとかなるのか!? 乞うご期待。

ケベック

ケベック市街まで連れて行ってもらいました。なんと20年ぶりのケベックです。以前は「薄暗くて陰気な街」という印象だったのですが、今回はどこもかしこも明るく、そしてかなり寒い印象になりました。ケベックの崖や雑貨屋を見て、昼食を食べ、滝を見て、市…

bstファイルのために

LaTeXで書いた論文を修正していたんですが、参考文献リストにURLが出てこなくなっていたことに気づきました。ls-Rファイル内を検索してみると、英文用のbstファイルが見つかりません。以前使っていた桐木さんによるバージョンではちゃんとURLが出ていたのに…

違和感のある生命

モントリオールに戻ってようやくまともなネット環境になったので、丸井総研の展示室にBanff Centreでとった写真をアップしました。 4854番から4858番までの写真が先日のエントリで書いた「和紙・木版画・草花の模型」というキーワードのアーティストの作品で…

OCamlの型推論

変数への代入の際、CやJavaでは明示的に型を指定しないといけません。OCaml(おそらくML全般)には型推論という機能があって、型を明示しなくても自動的に(勝手に)変数にぴったりの型を当てはめてくれます。Objective-Cにはid型といういわば「なんでもあり…

朝から晩まで

朝から晩までサラウンド実験室で測定を行ってました。測定器の都合で位相の測定ができなかったのが痛い。20人も被験者がいたのに・・・。

無料アップグレード

Appleがメール送ってきたんです。「あんさんが注文しはったMac Book Proは1.83GHzやったけど、値段据え置きで2.00GHzにしたげるわ。そのかわり出荷が二週間遅れるで。かんにんしてや。」みたいなかんじ。 実家が配送先なので、実際に手にとって使えるのは次…

Super Bowl CM

Super BowlのTVコマーシャルのサイトがありました。アメリカに住んでいたときは、雪がしんしんと降る2月の楽しみはこれくらいだったのですが、カナダに来てみたらアメリカとCM内容が違うのでがっかりしたものです。Super Bowl・・・日本で言えば大相撲冬場所…

居場所

モントリオールに帰ってきました。日本、そしてバンフと移動して、そしてモントリオールです。やっぱり、自分の居場所がある街は気持ちいいですね。千葉、会津、University Park、Montrealには、自分の場所があると感じましたが、どのくらいのあいだ住み続け…

バンフ・センター 16日目

翌朝出発なので、実験は最終日。4人に来てもらいました。 夕方にはかたりべの人のところに行って、旅立ちの歌を歌ってもらいました。「これで旅に出る心が少し軽くなりますよ」とのこと。 ビールを飲み、みんなでKoyaanisqatsiという映画を見て、またちょっ…

このあいだ上野に行ったときに国立博物館の前を通ったんですが、書の至宝展をやっていました。残念ながら別の場所で用事があって見ることはできませんでした。ちょうどカナダへの出発前日だったので、それきりになってしまいました。空海の書を見ることがで…

かたりべ

バンフ・センターにはさまざまなアーティストが来ているのですが、中にはstorytelling(かたりべ)というジャンルの人々もいます。ヨーロッパからカナダに移民が来る前から住んでいた原住民の子孫たちのうち、かたりべをやっている人たちが集まっているので…

消しゴム

日本に帰ったときに買ったシャーペン(受験シーズン限定のDr.GRIP 0.9mm芯)に付いてきた消しゴムを使ってみ ました。ずっとペンを使っていたし、最後に買った消しゴムは高校に入ったときのもの。つまり15年近く消しゴムの新製品を使ったことがなかったので…

バンフ・センター 14日目

バンフを離れるまであと三日。最後近くになって急に被験者数が増えています。今日は5件の予定。さて、最終的には何人ぶんのデータが取れるかな。

一般職と総合職

僕は就職活動の経験がないもので、社会人としての常識に欠けているところがあります。今日の疑問は「一般職と総合職ってなに?」です。以前は採用の段階で一般職と総合職に分かれていたらしいんですが、最近はそういう区別がなくなってきているとか、一般職…

分析脳≒自閉症?

BBCのScientific Brain Linked to Autismという記事で、「非常に分析的な両親の子供は自閉症の発症例が多く、もしかしたら分析的な脳を作る遺伝子と自閉症の遺伝子に何らかの関係があるのかもしれない」ということが報告されていました。他の研究では「自閉…

plist

Mac OS XのDockのアイコンサイズは64pxと決めています。もしなんらかのアクシデントで大きさが変わってしまったとき、システム環境設定のDock設定で何ピクセルなのかわからない状況でアイコンサイズを設定するのはけっこう大変なのでした。アイコンにアンチ…

バンフ・センター 10日目

土曜日は実験が何件かあったものの、今日は一件もなし。暇を持てあまして、同じセンターにいる日本人アーティストのところに遊びに行きました。木版画で和紙に葉を刷り、それを切り取って草の模型(?)を大量に作り、コンクリートのような無機物の床から生…

日経平均株価

ふと気づいたら日経平均株価が16,000円を超えているのでした。つい数年前は8,000円台を下回ってあっぷあっぷしていたような気がするのに、いまや20,000円のほうに近いという状況。まぁ1990年代のレベルに戻ったと言うことだけれども、回復が激しすぎてなんだ…

再帰データ型

OCamlの入門文書を読んでいて「再帰データ型」というものを見かけました。 type 'a tree = Leaf of 'a | Node of 'a tree * 'a tree ;; treeはLeafもしくはNodeですが、Leafの場合は値('a)を持ち、Nodeの場合は'a型のtreeをふたつ持つ、という意味です。「…