2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1990年代生まれ

もう平成18年ですから、平成生まれのアイドルくらいなら驚きません。でも、1990年代生まれってどういうことよ、モーニング娘。。(←このふたつの句読点が小憎らしい。) 最年少の久住小春って1992年生まれなんですね。いつのまにかヨッスィーが最年長ってどう…

Intel版Fink

Intel版のFinkをソースからインストールしてみました。そんなに使わないんだけど、とりあえず。締切にやっつけられているので、そのせいかも。ほら、試験前になると部屋の掃除を始めてしまうってことあるでしょ。あれと同じ。ストレス下での僕はマシンの再イ…

統計学を拓いた異才たち

英語版しか出ていなかったときに僕が圧倒的な速度で読んでしまった本の和訳がとうとう出ました。「統計学を拓いた異才たち」です。ピアソンとフィッシャーの息もつまりそうな戦い、統計学が実社会に与えた大きな影響、さまざまな研究者たちが繰り広げる統計…

翻訳文化

僕は常々「英語で読める文献は英語で読もう」と思ってきました。コンピュータのマニュアルでも、オンラインの文章でも、もともと英語で書かれたものと翻訳物があった場合は英語を選んできたのです。そのほうが著者の意図がはっきりと分かるし、英語の勉強に…

時差ぼけ

依然として時差ぼけに悩まされています。そんななかでちょっと考えたことは、「なんで英語ではjet lagって言うんだろう」ということ。時差というものは地球ができたときからあったはずですし、飛行機ができる前にはすでに時差について分かっていたはずなのに…

MacBook Pro雑感

iBookと比べての感想をいくつか

予告に音楽が間に合わないと

映画の予告(トレイラー)ってのがありますが、けっこう早い段階でつくってしまったりするので、それに音楽が間に合わないことがあります。そんなときに使われるのがカール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」やヴェルディの「レクイエム」です。コーラスが激…

MacBook Pro/2.0GHz速度計測

iBook G3/800の速度計測と比較するために、MacBook Proの速度も計測してみました。iBook G3/800 (32VRAM)が13.51点だったのに対してMacBook Proは54.63点。CPUだけでみると18.65→71.09ですが、バス幅の拡張が効いているのでしょうか、メモリは10倍以上の高速…

会津大学は稼ごう

「あいづだいがくはかせごう」を変換したら「会津大学博士号」ではなく「会津大学は稼ごう」と出てきてしまいました。4月に法人化を控え、そりゃそうだ、と変に納得してしまいました。 本日、会津大学の博士号をいただきました。右の写真は学位授与式の後で…

博士論文発表会

午後は博士論文の発表会でした。知った顔が続々と大講義室に集まってくれ、とてもリラックスした雰囲気で発表ができました。僕が一期生の発表会を見に行ったときには近所の農家のおばちゃんとかも聞きにきていたので、今回もそういう人々が来るかもしれない…

MacBook Proファーストインプレッション

劇的に速い、というわけではありませんでしたが、確かにこれまであった「処理待ちの時間」がまったくありません。マウスカーソルがレインボーパラソルになる瞬間にまだ出会ったことがないのです。つまり、ハードウェアの処理能力が体感速度以上に速いので、…

ジェミナイ

僕のApple歴はPower Macintosh 6100/60から始まりましたが、その個体名にはadatara、bandai、raven、primetimeと名付けてきました。ネットワークに接続するときなどに個体名があると便利なのです。同様にドライブとして認識できるデバイス(iPodや外付けHDD…

戦うおじさん

月光仮面は強かったらしいです。スーパーカブのようなバイクに乗ってやってきて、敵をビシバシやっつけたということで、いまだに人気のある仮面ライダーシリーズとどことなくオーバーラップするものがあります。両方とも仮面をかぶってるし、マントやらマフ…

長男誕生

親友のところに長男が誕生しました。去年会ったときには妊娠が分かったところだったらしいので、もうそろそろかなと思っていたのですが、予定日よりもちょっと早かったとのこと。めでたい。うれしい。僕よりも先に結婚して家を持って子供もできて、だいぶ先…

FM音源

なつかしの「ラスタン・サーガ」の曲を聴いてました。おそらく音源はヤマハのYM2151だと思うのですが、「ストライダー飛龍」と同じような音が出ています。単音で聞くと高周波がブリブリ出ていて絶対かっこわるい音ばかりなのに、曲全体として聞くとかっこい…

役者という仕事

「The Last Samurai」を見ました。トム・クルーズの日本語はちょっと変でしたが、渡辺謙の英語も変でした。僕の中では真田広之がいい味を出す名脇役でした。最後の合戦の場面では、西洋人が日本人として戦い日本人が西洋人となって戦う一種異様な雰囲気でし…

スペースキー

キーボードにこだわる僕としては、こんなスペースバーは許せません。これではスペースキーです。

一時帰国

来週一時帰国します。21日に日本到着、22日は移動日で、23〜24日には会津大学で用事があり、25日も移動日、26日にはまたカナダに戻ります。カナダでやらないといけない仕事が多いので、今回は必要最低限の帰国です。メインの目的はMacBook Proを取りに帰るこ…

手元にないとダメな生き物

Gmailを使えるようになったのはいいんですが、結局ぜんぜん活用してません。Mac OS XのSpotlightのおかげで何も考えなくてもファイルの全検索ができるようになったので、論文もぜんぶPDFファイルとしてローカルディスクに置いておいて、内容検索かけちゃって…

R&Dこそが企業の基礎

いつだったか小泉首相が引用した「米百俵」の精神の演説がありましたが、僕も教育が国の基礎になると信じている一人です。別にどこか一国じゃなくてもいいんです。自治体でも、なんかの団体でもいいんですが、教育という将来のための投資をしなければ、現在…

ツーリスト・トロフィ

ちょっとゲーム状況を知らないでいた間にツーリスト・トロフィなんていう面白そうなゲームが登場しているではありませんか。グラン・ツーリスモの開発スタッフが手がけたバイク・ゲームです。普通はバイクのゲームって(重力や体の傾きが実感できないので)…

Shure E2

同じPh.D.プログラムにいる友人のつてでShure E2を入手しました。遮音性能抜群の耳栓型ヘッドホンです。Shureが作っているヘッドホンのなかでは最も低いレベルの製品ですが、それでも一万円ほどする品物です。さて、音質はどうかな? 部屋にあったヘッドホン…

オイラーの公式

小川洋子『博士の愛した数式』を昼前から読み始め、午後数時間研究室に行って、帰ってきて続きを読み、夕食後に読了。数学の世界は美しい世界なのだけれど、数学をやらない人にとってもその美しさの一端が分かるような、きれいなお話でした。やはりわりあい…

iPodの電池がいきなり長持ち

どこかのサイトで「iPodの電池のもちが悪くなったら、システム・リストアをやるといい」と読んだ気がしたのでやってみたら、たしかに電池が長持ちに。ただハードディスクを消して、最新版のシステムを入れ直しただけなのに、なんだこりゃ。システムのアップ…

聴力

風邪のほうはビタミンのおかげで何事もなく過ぎてゆきました。耳は相変わらずです。まだ右耳で高周波音が聞き取りにくい状態(4〜8kHzが-6〜-8dB)です。僕の聞き耳は右耳だったので、研究の音作りに難儀してます。でも人間(というか耳のシステム)というの…

使えるコンピュータ言語

使えるコンピュータ言語と言っても、世間的に「使える」言語ではなく、僕が使うことのできる言語のことです。「やりたいと思ったことがひと通りできるプログラミング言語」をどのくらい習得しているのだろうと思ったら、BASIC、C、Java、Matlabしかありませ…

右耳不調+リンパ

おとといの晩に簡単なスピーチの録音をしていたんですが、途中でレベル設定を間違えてハウリングが起こり、モニターしていたヘッドホンに大音量の高周波が流れました。その後五分くらい右耳が聞こえなくなり、かなり焦りました。あくびをするようにのどを動…

Intel Macでgcc

琉球大学の河野さんがニュースグループに投稿していた内容を転載。 % gcc -arch ppc -arch i386 test/simp.c % file a.out a.out: Mach-O universal binary with 2 architectures a.out (for architecture ppc): Mach-O executable ppc a.out (for architect…

最長寿ゲーム・プラットフォーム

うちにあったSaGaのカートリッジを見てふと思ったこと・・・「僕が中学生の時のゲームだな」。これってすごいことだと思いません? 残念ながらゲームボーイDS(2006-03-08訂正:NintendoDS)では旧ゲームボーイ・シリーズのソフトは使えなくなってしまいまし…

MacBook Proノイズ問題

MacBook Proのノイズ問題が色々なところで話されています。どうやら適切なアース処理(グラウンディング)がされていないのが原因らしいとのことですが、スピーカーからのみジーという雑音が聞こえるとか。音処理のためにMacを買うような僕にとってはがっか…