2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチプチ

通称プチプチあるいはヒマツブシ・・・。プチプチだけを扱うネットショップがありました。在庫している商品はすべてプチプチ。暇つぶし専用のプチプチシートや、一日一日の日付をつぶしていくカレンダーも売ってます。

砧で録音

NHK放送技術研究所でピアノ+ビオラ+チェロの録音のお手伝いをしました。朝からスピーカーの音あわせをし、マイクをセットアップして、昼ご飯を食べ、マイクチェックをしようとしたところで問題発生。マイクからミキサーへの入力がほとんどありません。ファ…

砧で録音準備

学生がNHK放送技術研究所のホールで録音をするというので、雑用係としてついていきました。機材はNHKのものを使わせてもらえるという話になっているそうで、リモート録音にしてはかなり豪勢です。Yamaha DM1000、PowerMac G5、ProTools HD、192が三台という…

ピアノが作る傷

ピアノの録音とスタジオ調整の続きをしました。スタインウェイのフルスケール・ピアノをごろごろスタジオ内で動かしたので、きれいな檜張りの床に傷が・・・。スタジオを使っていくうちにどんどんと傷が増えていくでしょうが、でもなんだかもったいない感じ。

餃子

餃子を食べに宇都宮に行きました。餃子、食べました。うまかたーよ。 餃子共和国が閉館していて残念。

再会

小学校の頃からの友人とその奥さん、中学からの友人、そして僕の合計4人で集まって夕飯を食べ、うまい焼酎を頂きました。僕が持って行ったチーズとワインもなかなか好評だったようで一安心。 蘇我駅からの終電に乗れなかったけれど、千葉駅〜新検見川駅の電…

スピーカー設定

ITU準拠の編集室/視聴室の7.2chスピーカーを調整しました。というか、SONAの技術者に調整してもらいました。スピーカーの距離をあわせ、音質をあわせ、最終的にウーファーとのディレイあわせをして、今日は終了でした。

ハンドアウト作成

家にこもって授業のハンドアウトを作成。自分用のアンチョコとして用意するだけで、学生には配らないつもりです。いちどハンドアウトを配り始めると、毎回ちゃんとハンドアウトを用意しないといけない気持ちになって無用なプレッシャーを感じそうなのです。…

茨城

けっきょくのところ茨城は「いばらき」なんでしょうか、それとも「いばらぎ」なんでしょうか?

セカチュー

セカチューの文庫版が出たので、通勤電車の中で読んでました。ページをめくるごとに泣けちゃいそうな文章が。映画のシーンが思い出されるので、そうなってしまうんでしょうね。ページをめくってちょっと読んで、少し休んでまた読んで。なかなか読み進まず。

ブラザー

実家のプリンター選びで千葉のヨドバシに。複合機(プリンター、スキャナーがついたもの。そしてコピー機にもなります)が希望だったので、HPやキヤノンあたりのメジャーなものをウェブで見て基礎知識を付けてから店に行きました。店に着いたらブラザーからF…

マノフェス

Mano Rock Festival Summer 2006に行ってきました。M野くん、M山くん、N村くん、そして僕の四人でスタジオに入って演奏をするというだけのもの。でも複数人であわせて演奏をするというのはとても久しぶりのことで、すごく楽しかったです。また近いうちにやり…

アパート探し

職場にほど近い物件を探しに行きました。暑い中、不動産屋さんに数件案内していただきました。その中でも候補は、 職場から徒歩2分、1DKの38平米、低層マンション最上階、駐車場なし、駐輪スペースわずか、ちと古い、安全性が心配、家賃高い。 家賃安い、1K…

スタジオ

スタジオの写真をカメラから出してきたのでアップしておきます。スタジオ内とコントロールルーム内です。スタジオでは吸音材の量を調整していたので、まだムキダシです。 ラックの上にお茶のペットボトルが置いてありますが、あれはダメですねー。スタジオや…

ブログ更新が難しく

今週はG大に行っていました。朝から一日仕事して、一時間半かけて帰宅して、その後に情報収集してブログ更新、というのはかなり大変ですね。往復で通勤に三時間も取られてしまうと、電車内で読書はできますが、ちょっと不自由です。もっと職場に近いところに…

草枕

夏目漱石の「草枕」が無料で読める時代になったのですね。岩波文庫の「心理は万人によって求められることを自ら欲し、芸術は万人によって愛されることを自ら欲す」が現実になった時代に生きている自分、その時代に生んでくれた両親をはじめとする先祖たちに…

TSUBAKI

TSUBAKIというシャンプー/コンディショナーなどがありますが、そのCMに出ているのが日本を代表する若手美人女優。仲間由紀恵、田中麗奈、上原多香子、竹内結子などの日本美女が勢揃い。それだけで期待できるじゃありませんか。日経による売り上げ分析でもま…

スタジオ調整

スタジオ内壁の音響調整を行うために芸大取手キャンパスへ。音楽家に楽器を演奏してもらい、それを録音します。録音と同時にスタジオ内で聞き、その後でレコーディングしたものをコントロール・ルーム内で聞き、音の印象を話し合いました。工事担当者に吸音…

Mac復活

Macが復活して、戻ってきました。いまのところノイズは消えているような感じです。バッテリーも新品に交換してもらいました。

ラーメン

新宿で麺屋武蔵に行きました。おいしい感じでしたが、口内炎がひどかったのでおいしいよりも痛みが先に立って、十分に楽しめませんでした。いともったいなし。

Macがないので

MacBook Proを修理に出しているので、そのあいだやることがありません。メールを読むのも不便です。うーむ。携帯電話のパケット代がどんどんかかります。パケット定額にしておいてよかったです。 コンピュータで遊ぶ時間がまるまるあいてしまったので、その…

MacBook Pro修理

昨日、銀座のApple Storeに行って、MacBook Proの症状(バッテリーがリコールされたこと、本体からの二種類のノイズが耐えられないことなど)を説明して、修理に入ってもらいました。バッテリーに関しては、説明中にいきなり電源が切れたりしてくれたので、…

KANの新作

全アルバムを集めたアーティストはそんなに多くなくて、じつはThe Alan Parsons Project、Ozric Tentacles、Dream Theater、Ben Folds Five、The Beatles、そしてKANくらいしかありません。日本でピアノ弾きながら歌う男性シンガーはそんなに多くないので、…

バッテリーのリコール

僕が使っているMacBook Proのバッテリーが見事にリコール対象だったので、銀座にでも行ってきます。ついでに「ノイズがひどい」と愚痴ってこようと思います。

電子音で育つ

帰国の飛行機で僕の前に夫婦が座っていました。中央のスクリーンに一番近い座席で、ベビーベッドが取り付けられるようになっている座席です。そこに生まれて間もない赤ん坊が寝かされていました。おとなしい子で、あまり泣きません。でもたまに泣き始めるこ…