2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista

Windows Vistaが今夜(30日未明)から発売になりますが、Vistaに対する評価はけっこう厳しいようです。例えば西川和久のコラムでも、明確な機能向上がないのにハードウェア・スペックだけ要求されるのでアップグレードの魅力が感じられないと書かれています…

「超」整理手帳のアイデア・メモについて考えた

システム手帳(マンスリー・リフィルとデイリー・リフィルを併用)と「超」整理手帳を併用してみて、気づいたことなどを書いてみます。当たり前なのですが、どちらも一長一短です。長期まで見渡すことができる「超」整理手帳はやはり便利ですが、一日のマス…

iWork'06

iWork'06を買いました。そしたら、2月にもiWork'07が発表されるという噂が。MacworldでiWorkに関する話がなかったので、iWork'07はスキップかなと安心しきってました。ぐぐぐ・・・。

携帯電波の影響

携帯電話電波の生体への影響の研究成果が発表されました。人由来細胞とマウス細胞に、通常電波の1〜10倍程度の電波を照射し、「1)細胞の増殖、2)細胞のDNA鎖切断に対する影響、3)細胞のがん化作用(形質転換)、4)遺伝子の働き(遺伝子発現)、5)ストレ…

emacsで簡単にblog更新できないものか

emacsユーザーになって13年目。ぜんぜん使いこなせていませんが、キーボードから手を離さないで全てのことができるのが便利なのと、どんなコンピュータやOSを使っていてもemacsはなんとか入手できるので、重宝します。たいていのテキスト情報はhowmに打ち込…

eclipseがemacs化していることについて

eclipseがどんどんとemacs化しているような気がします。eclipseの中でソフトウェア開発ができるのはもちろん、ウェブが見られたりメールができたり、スケジュール管理とかもできるらしいですし、blogも書けてしまうという話を聞きました。グループウェアにも…

丸井をググると

「丸井」でググると、現在12位。せめて10位以内に入りたいなぁ。

Reasonに新シンセがー!

NAMM2007で、ついにReasonに新シンセが発表されました。Thorとかいう名前らしいです。これまでのReasonは「ひとつのシンセユニットだけで完成された音色を作る」のは難しかったのですが、Thor一台だけでなんとかなってしまいそうなくらいの音。僕が好きなAcc…

某全国的試験

とある全国的に実施された試験の試験監督官をやってきました。この試験は全国の様々な場所で実施されているんですが、僕が参加したたった一カ所であっても百人からの人々が数ヶ月前から準備をしていましたし、試験監督官も一月以上前から説明会や予行演習な…

体調悪し

熱、吐き気、節々の痛み、倦怠感・・・完全に風邪でございます。どうしてもやらないといけない仕事があったので、それだけはなんとかこなし、5時頃に病院に行き、薬を処方してもらい、帰ってとにかく寝る。インフルエンザじゃなくて良かった。

AES例会

学会の月例会が職場で。手伝ってくれた人々、ありがとうございました。おかげで楽しい餃子パーティになりました(何

旬という名前のみかんジュースがあります。ストレート果汁、無添加・無着色。濃厚でうまい。

Fortressがオープンソース化

以前にちょっと書いた、科学技術計算用言語のFortressがオープンソースになったようです。僕はFortressに対して、Matlabに変わる存在になればいいなぁという期待があるのですが、それはまだまだ先になりそうです。Matlabは10年前から十分に使い物になる言語…

雑誌

定期購読している週刊誌があるのですが、前の号を封筒から出さないうちに、次の号が届いてしまいました。アヒーッ!

ぼけーっ

昼くらいに目覚め、ぼけーっとしていたら一日過ぎてしまった。洗濯とシャツのアイロンかけができたのは収穫。

iPhoneはどのキャリアに?

ソフトバンクの孫さんがMacworldに行っていたそうな。むむむ・・・これは何かの前触れか?

トニー・ジャー

トニー・ジャー主演の「トム・ヤム・クン!」を見ました。前作の「マッハ」を見て、かなりイイ!と思っていたので、今回のもそれなりの期待度。 そして前作同様、強引ながらも期待を裏切らない話の展開とアクション。ただ、オーストラリアが舞台なのに、ニュー…

アップルの新製品

今回の発表の中でいちばん驚いたのは「社名をApple ComputerからAppleに変更する」というところ。デジタル・ハブ構想を言い始めた頃から考えていたんだろうけど、コンピュータ・ビジネスより大きなところに本格参入する準備ができたと言うことなんでしょう。…

Macworld Expo SF 2007

とうとう今夜、なにかが出ますよー。iPhoneかiTVか、はたまた新型iPodか。なんにせよ、Leopardは確実。僕はそれが楽しみ。30周年Macとか出ないかなー。

AppleCare

今使っているMacBook Proを買ってからもうすぐ一年。AppleCare Protection Planを買って、サポート期間の延長をしないといけない時期になりました。この機械にもあと数年頑張ってもらわないといけないので、さっそく注文しました。さすがにiBook G3を使って…

喫煙率

朝日新聞を読んでいて一言。2004年の調査ですが、日本人の喫煙率は男性43%、女性12%なのだそうです。男女比が1:1だったとして、日本国民のうち3500万人以上が喫煙者だということです。もー、困ったね。やめたいのにやめられない人が半数いるとして、つまり意…

「超」整理手帳

昨日の「鞄が小さくなったんだけど、手帳も小さくしたいなー」というのを考えて、「超」整理手帳と併用することにしてみました。もう品薄になっていたらしいんですが、家の近くの東急ハンズに残っていた最後の一冊を購入しました。 デイリーの豊富なメモ欄は…

新しい鞄とパソコンと手帳

12月に、これまで使っていた仕事鞄が壊れてしまいました。それで新しいものを物色していたのですが、正月休み中にTUMIの鞄が安くなっていたのを見つけたので、思わず買ってしまいました。そのときは、とりあえずパソコンが入ればいいや、という程度の考えし…

Objective-C入門コラム

研究にMacを使うためのニュースなどを配信しているMacResearchというサイトがあります。その中にCocoa Tutorial for Scientistsというコラムがあります。要は科学者のためにCocoaプログラミングを教えるというチュートリアルなんですが、ターゲットとなるの…

賀詞交歓会

職場の賀詞交歓会に出席してきました。新任の職員は「大盃の議」というのをやらないといけないのだそうです。他の出席者の前で大きな杯に入れられた日本酒を一気飲みするというもの。新任のみができるということなので、辞退せずにチャレンジしてきました。 …

Objective-C 2.0

Appleの開発者向けサイトにあるLeopard Technology Overviewによると、Objective-Cが拡張・改良された新バージョンが、Leopardにあわせて登場するのだそうです。 Objective-C is an ANSI C compatible language with dynamic object-oriented extensions. It…

初夢

また初夢見なかった・・・。っていうか、ここ数年はずっと夢を見ないんですが、どうなってるんでしょう。夢は見ているけど、起きた瞬間に忘れてしまっているのか?

2007年

あけましておめでとうございます。今年の目標は「もっと研究する」あたりかも。