2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドホンを再修理に出しました

結局、Quiet Comfort 2の右耳ノイズが気になってしまうので、秋葉原のBose直営店に行って再修理をお願いしました。前の修理を頼んだ松屋銀座にしても、秋葉原にしても、出張ついでに見てきた大阪阪急メンズ館のショップにしても、Bose直営店の店員さんって、…

Boseも予想以上にやってくれた

BoseのQuiet Comfort 2を使っているのですが、ヘッドバンドが壊れてしまっていたのを松屋銀座にあるBoseショップで修理注文しました。今朝、その修理が終わってヘッドホンが戻ってきたのですが、伝票を見ると「新品交換」とのこと。現行品はカップ部分の色が…

期待以上の修理

MacBook Proが戻ってきました。Appleの修理はいつも期待以上のことをしてくれるので、とても嬉しいのですが、今回もやってくれました。今回の修理内容は「スリープセンサーの修理」だったのですが、それがちゃんと直っていたのはもちろん、キートップの塗装…

みずほ

みずほ銀行の本店に行って口座開設しようとしたんですが、1時間ほど待たされたあげく、窓口で「お住まいもしくはお勤めの地域の支店以外では口座開設を受け付けておりません」とのこと。そういうことは、待たす前にチェックしなさい。・・・で、結局北千住駅…

Mac修理

本体の機能としてはほとんど支障のないマイナーな故障を修理すべく、授業のないこの期間にApple Storeから修理に出してもらうことにしました。問題はMacBook Proが「フタ開閉時にスリープしない」というもので、おそらくラッチ部分に仕込まれているスリープ…

メタボ?

メタボリック症候群までは行きませんが、どうも冬の間に腹回りが増したような気がします。筋肉量が落ちている気もしますので、筋肉を増やしつつ脂肪を減らさなきゃ・・・。うーむ、唐揚げ食べすぎ。

そういえば初大阪

そういえば初大阪だったのです。梅田のあたりに泊まっていたのですが、まずミナミから。道頓堀の商店街で「かに道楽」や「くいだおれ人形」を見て歩き、たこ焼きを食べ、ワールドカップのときに若者が飛び込んだ橋に行き、ベタなかんじで楽しみました。その…

AESで大阪へ

AES日本支部が企画・制作した、さまざまなサラウンドマイクが比較できるDVDパッケージの販売が開始になり、その制作に多大なる協力をしていただいた大阪の放送業界の方々の元で、完成のお披露目をするべく、日本支部例会が行われました。やっぱり分析をもっ…

XServe分解

先日、スタジオのサーバーが壊れてしまいました。ハードディスクを初期化しようにも、3基とも認識しません。これはロジックボードのしわざ、と考えてロジックボードの交換をしてみましたが、それでもダメ。これは修理ゆきです。

奏楽堂でレクチャー

イギリスからF. Rumsey氏が来日したのを受けて、奏楽堂でオルガンコンサートとレクチャーをやってもらいました。オルガン演奏の専門家ではなく、音響心理学者なのに、奏楽堂のオルガンを弾けるなんて、すごいなぁ、と感心してしまったのでした。レクチャーの…

Blu-RayによってPS3が売れるかな

東芝が正式にHD-DVD生産・販売を終息させることを発表しました。これでBlu-Rayの普及の最大の問題になっていた競合がいなくなるわけです。ただ、それがBlu-Rayの爆発的な普及につながるかは疑問です。VHS→DVDのときは、LP→CDやカセットテープ→MDのように、「…

野菜は人工的に作るのか自然界で作るのか

フェアリーエンジェルの取り組みがニュースで取り上げられていました。レストランの地下にある工場で、人工的に風や光を起こし、肥料を混ぜた水で水耕栽培しているのだとか。工場内は滅菌しているので農薬を一切使わなくて良いのだそうです。風を当てるのは…

引っ越しを考える

今の部屋が狭くて不便なので、引っ越しを考えています。バイクが置けて、ペットが飼えて、給料の30%以下の賃料で、というのはヒジョーに難しい条件だというのが、CHINTAIとかHOME'Sとかを見ての感想です。まずマンションやアパートでは、大家さん自身がペッ…

本日の給油

オドメーター 602km 給油量 8.70リットル 単価 146円/リットル 燃費 16.3km/リットル 距離単価 8.9円/km

1点減点

松屋銀座で開催されている「Honda インターフェイス デザイン展」を見に行くのと、MacBook Proがスリープしない問題を解決してもらうためにアップルストアに行くのとで、バイクで銀座に向かいました。銀座にはバイクが停められる場所が少なさそうなので、あ…

なんつっ亭

最近になってミニストップの弁当や菓子になんつっ亭シリーズが登場しました。その中で僕が試したのは「ジャンボ唐揚とんこつスープ」という弁当。唐揚げ弁当なのに豚骨スープとはどういうことだ?と興味をそそられて食べてみると、これがうまい。豚骨スープ…

行政のサイト

粗大ゴミを出したいのですが、どうやって出せばよいのか分からなかったので、とりあえず足立区のサイトに行ってみました。目的の情報にたどり着くのは大変だったのですが、行政がやってくれるサービスが非常に多いことに感心しました。せっかく住民税を払っ…

カネボウ

いまはクラシエになってしまいましたが、東京都鐘ヶ淵のあたりでカネボウの工場を見かけたことがあります。その前のバス停には「鐘紡」という文字が。もしかして鐘ヶ淵の紡績工場だからカネボウなのか!?と思って会社の歴史を読んでみると、たしかに明治20年…

アートな景色

向島あたりで見た光景です。道路の左側に続く、覆われた建物。なんだかアートを感じてしまいました。どうやら公営住宅の大規模な改修らしいです。ずっと続く覆われた建物は、普段以上に無機質で非日常。面白かったなぁ。

バッテリーあがってた

久しぶりにバイクに乗ろうとしたら、バイクのバッテリーが上がってしまっていて、セルが回りませんでした。考えてみれば、前回乗ったのは去年末なのでした。一ヶ月半も寒い中に放置しておけば、バッテリーが上がるのも当然ですね。まさか650ccを押しがけする…

イベントに先輩が

昨日、職場の卒業作品発表会に大学の先輩が来てくれました。学生と思わぬところでつながっていたので、びっくり。理解できない不思議作品もたくさんあるのですが、楽しんでいただけたようで何よりです。

200年住宅ビジョン

自民党が200年住宅なんていうビジョンを掲げているのを知りました。世界的に見て低い中古住宅購入率を上げていこうというのが狙いのようですが、個人的には「本は買って読め、家は借りて住め*1」が好きなんですが、数百年前の長屋とかであれば、気に入って住…

エンゲル係数

家計において、消費支出に占める食費の割合をエンゲル係数といいます。日本では1947年には63%でしたが、生活が豊かになるにしたがってだんだんと下がり、2005年の平均値は21.6%だったそうです。うちの2007年のエンゲル係数は17.0%でした。独身なので自炊すれ…

有楽町マルイについて

そういえば有楽町マルイでの取り組みについて、市井の反応はどうだろうなんて心配をして、ブログ検索をかけてみましたが、ウェブ上では見つかったのは有楽町マルイに学ぶ音楽心理学4つの技というものくらい。僕の考えと違う解釈をされると困ってしまったり…

Max/MSPでエフェクタ作り

SonicBirthというフリーウェアを使ってVSTやAudioUnitプラグインを試みに作ったりしていたんですが、このソフトはProTools用のRTASプラグインが生成できません。スタジオで使えなければ、感想を求めようにも無理なので、RTASが作れるソフトはないものか探し…

サーバー移転?

現在のサーバーでは、ときどきブログへの書き込みができなくなってしまうことがあり困っています。そこで、国内企業が経営しているレンタルサーバへMgSoft.orgを移転することを考えはじめています。いくつか調べてみたのですが、ファーストサーバー(のギガン…

いきの構造

DS文学全集に収録されている「いきの構造」を読んでいます。DS文学全集ではワイヤレス機能を使って、収録された100冊の作品を全国の読者がどのように評価しているのか、ランキング形式で知ることができます。「いきの構造」はその中の堂々たる最下位になって…

山の上

てんぷら山の上のてんぷらで春を先取りしました。山菜などが豊富な野菜てんぷらの昼食で、おいしかったです。

MacBook ProのHDD交換を計画

僕がMacBook Proを買ったのは2006年2月。当時使っていたiBook G3/800MHzが5度の入院を経験し、次のマシンを探していたときに初代MBPが登場したので、予約購入しました。それから2年が経過し、120GBのハードディスクもぱんぱんになりました。学生の時には44.1…

がつん

がつんとやられました。大学の後輩のmixi日記に書いてあった「ゆとりなやつらだって好き好んでゆとり教育受けてたわけじゃねぇ」という一言。義務教育は普通は一回しか受けられないので、そのやり直しはできません。当たり前のことなのに、すっかりその当た…