2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福論

世界三大幸福論というものがあるのだそうです。 ラッセル『ラッセル幸福論』 アラン『幸福論』 ヒルティ『幸福論(第1部・第2部・第3部)』 「世界三大幸福論」とまで言われているものですし、岩波文庫ですし、読んでみようかと思いました。時間があれば・・…

イベント終了

映画音楽の企画が無事に終了しました。楽しかった。

Entourageにいじめられ、Time Machineに助けられ

半月ほどMail + iCal + Address BookからEntourageに浮気をしていました。メールやカレンダーやToDoリストやメモや何やらのビジネス・ワークフローに関わるものが一体化していると、かなり便利なのです。ところが今日になって、いつのまにか住所録の中身が消…

ダーマト箱買い

職場近くの文房具屋が閉店セールで全品4割引になっていたので、思わず三菱鉛筆を2ダースとダーマトを1ダース箱買いしてしまいました。箱買い嬉しすぎます。

250円の弁当

260円の弁当を発見したのに、職場のすぐ近くの総菜屋が250円の弁当を販売し始めていたことを発見。なんとなんと。ご飯盛り放題じゃないけど、近いし安いしイイね。・・・それにしても採算合うのかなー。

260円の弁当

職場からはちょっと離れるんですが、260円で弁当が買える店を発見しました。ご飯はセルフサービスなので詰め放題。すばらしい。

卒業式と謝恩会

学生の卒業式でした。おめでとう! そして謝恩会ありがとう! 不思議な贈り物を頂いてしまいました。どこに飾れと・・・? 研究室に置いておきます。

携帯電話からPHSにしました

意を決して音声通話とメールのみしか使えない端末にしてみました。現行品の中ではかなりの小型機種で、メモリーカードも入れられず、Javaも動かず、BluetoothもFeliCaもカメラも無いというミニマル仕様のものです。外部とのデータのやりとりはメールか赤外線…

引っ越ししました

レンタカーを借りて、ひとりで引っ越し。冷蔵庫が意外に持ち上げにくくて苦労しました。いちばん困ったのは、台所・風呂・トイレ周りの様々な小物が意外にかさばったこと。レンタカーを何往復もさせて、思ったよりも時間がかかってしまいました。

箱詰め

引っ越し準備で荷物を箱詰め。はかどらないなぁ・・・。夜は川崎で観劇。劇というかリーディングというか。

ちょっと痩せないと

だんだんと腹回りがやばくなってきているような気がします。冬の間に脂肪が貯まってしまったようです。燃焼させないと・・・。

情報カードと黄金比

情報カードには様々なサイズがあります。海外で使われることの多いサイズには3x5inとか5x8inなどがありますが、どうもこの数字を見ていると、フィボナッチ数列を思い出してしまいます。1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, ...。フィボナッチ数列の隣り合う数字の比は…

フリスク<ブラックミント>

高校のときから愛用しているフリスクに、ブラックミント味なるものが登場しました。青<ペパーミント味>よりも若干ハード。ミンティア<ドライハード>に対抗したのかな。いい感じです。

Safari 3.1速い

Safari 3.1になってからというものGoogleのAJAXなソフトたちがびゅんびゅん動いてくれます。JavaScriptが高速になったという噂は聞いていましたが、こんなに体感できるほどとは予想外でした。すばらしい。最近はずっとFirefoxだったのですが、この速度だった…

日本音響学会で見たPC

日本音響学会ではIBMとPanasonicが強いようで、ThinkPadとLet's Noteばかりが目立ちます。この傾向はAESと共通しているのですが、AESではもっとMacの割合が多かったような気がします。音響学会にはMacがほとんどいませんでした。MacBook Proは僕ともう一人く…

寄席を初体験

初めて寄席で落語を見ました。上野の鈴本演芸場に行ったのですが、4時間ほどの番組で2800円なので、映画を見るよりも安上がりかもしれません。売店で弁当を買い、ビールを飲みながら、前座から真打ちまでの芸を堪能しました。漫才や曲芸や奇術もあり、飽きな…

MT4.1にしたけど

使っているブログのシステムをMovable Type 4.1にアップデートしましたが、動作が遅い問題は解決できていません。だましだまし使っていますが、国内サーバーへ乗り換えたほうがいいのかなぁ。

PSPが画質も音声もNintendo DSより良い件について

DSとPSPと両方を使っているのですが、どう考えてもPSPのほうが画質も音質も上です。ネットワーク機能は絶対にDSより良いですし、ハックしようと思えばいろいろなことができます。もともとの本体性能はPSPのほうがだいぶ上のようです。惜しいのはタッチパッド…

風邪でダウン

今日は風邪でダウン。一日中横になっていました。受験の疲れが出たのかなぁ? 夜になって、だいぶ回復してきました。

受験シーズン雑感

卒業シーズン&受験シーズンまっただ中ですが、雑感。学生を入学させるのは学生を卒業させるより、何倍も難しいと思いました。大部分の学校では、試験だけで受験生の顔を見ずに合否判断をします。面接のある学校でも、短い時間で受験生の資質を見抜かないと…

スペクトル成分を維持したままのノイズ

同僚の研究のお手伝いということで「スペクトル成分を維持したままのノイズ」を作ることになりました。1/3オクターブで原音を解析し、そのエンベロープでホワイトノイズにフィルタをかけるとか、原音を分析してそのとおりにサイン波の加算合成をするとか、い…

ケータイ市場 再編のはじまり?

パイオニアが携帯事業から撤退し、三洋電機が京セラに携帯電話事業を売却し、最近になって三菱とソニーが携帯事業から撤退の発表をしました(ソニーは海外では継続)。有名どころがどんどん抜けていっているような印象なのですが、どの会社が残っているので…

SF4

ストリートファイターIVがもうすぐ稼働するのですね。思い返せば高校生のころ、スト2をやってました。ダッシュだのターボだのが続々出てきて、下手なりに遊んだ思い出があります。スーファミ版が出たときには「アーケードがそのまま遊べる!」って感動したな…

MacRuby

「Objective-CベースのRuby実装「MacRuby」が登場」という記事で、Mac OS XのためのRuby--MacRuby--が紹介されていました。Ruby 1.9ベースなのでYARVが使われており、処理はObj-C 2.0ランタイム上で行われるとのこと。つまりスレッドやガーベッジ・コレクタ…

動物から見た人間

サバンナを取材するようなテレビ番組がありますが、その取材対象になっている動物たちは取材している人間たちをどう思っているんでしょうか。カワイイだのコッチムイタだの言っている人間や、自分が死にものぐるいで天敵から逃れようとしているところを冷静…

何気

最近というか10年くらい前から「なにげに」という表現を聞くことがあります。「なにげなく」と同じように使われているようですが、なにげだというのとなにげないというのとが同じ意味なのです。若者語についてサブカルチャー言語学というサイトでいくつかの…

受験の朝

今日から面接なわけだったんですが、通勤中の僕のiPodでかかっていた曲はDragon Forceの「Prepare for War」でした・・・。なんか暗示的だなぁ。むこうもこっちも真剣勝負だしね。

ミカド

ギルバート&サリバンの「ミカド」の楽譜を探そうと思いAmazon.co.jpで「ミカド」と検索したら、夢枕獏の「大帝の剣」や手塚治虫の「ジャングル大帝」が出てきました。どうやら「ミカド」を「帝」と等価なものと認識しているようです。なるほどなぁ、すごい…

図書館で株

僕もいろいろと勉強しないといけないことがあって、週末に久しぶりに図書館に行きました。足立区立中央図書館という、なかなか大きな図書館が近所にあるのです。ふと向かいに座っていた受験生を見ると、『一番売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイが作った「株…

足立区の年齢のうつりかわり

粗大ゴミを出そうと思い、足立区のサイトで粗大ゴミ出しについて情報収集していたのですが、なぜか足立区の年齢3区分別人口というページにたどり着いてしまいました。このデータ、1970年から2008年までに人口は3万人ほどしか増えていないのに世帯数は12万世…