2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript

学生に「JavaScriptをやっておけば、FlashもMax/MSPにも使えてるしいいよ〜」と言ったら、「Javaですかー」という答えが返ってきました。プログラミングに詳しくない人は、JavaとJavaScriptの違いは知らないですよね。やっぱり名前の付けかたを間違えたと思…

会津若松市がOpenOfficeに移行

会津若松市がOpenOfficeに移行するのだそうです。ODFを標準ファイルにし、今後5年ほどで完全移行するのでしょうか。せっかくコンピュータの専科大学である会津大学もあることですし、IT活用事例も増やしていってほしいですね。菅家市長、アッパレです。

GT5Pにはカプチーノがいたのでした

グランツーリスモ5・プロローグでは、僕の以前の愛車、スズキ・カプチーノが使えるのでした。あぁ、これでかなりPS3が欲しくなりました。うはぁ、どうしよう...。

AquaSKK

またまた懲りずにAquaSKKをインストールしました。LaTeXで文章を書いていると、SKKでデフォルト入力される半角括弧や半角数字の相性が良いのです。キーバインディングはemacsとも相性いいし。

Amazonのデザインが変わっていた

気がついたら、Amazonのデザインが変わっていました。すべての商品カテゴリに素早くアクセスすることができるようになっていて、買いたいものが決まっている場合には、以前よりも迷いにくいかもしれません。でも変わったのはページ上方にあるバーだけで、ほ…

実験見せてもらった

ヤマハに勤めている友人が来学してくれて、いま取りくんでいる研究を見せてもらいました。けっこうスタンダードなことをやってるんだなーと思っていたら、いろいろと細かいところで興味深い処理をやっています。プロトタイプはすべてMax/MSPで行っているそう…

先週に引き続き

先週に引き続き、南千住にある回転寿司(無添くら寿司)に行ってきました。皿の裏にQRコードが貼ってあったり、いろいろと自動化されている雰囲気が満ち満ちていました。製造時刻とかをもとに自動廃棄とかするんでしょうか。また、皿を自動回収する機構がある…

三春ハーブガーデン

三春ハーブガーデンというところに連れていってもらいました。うまい料理が食べ放題。パスタもカレーも食べ放題、ユロレイヒー。

郡山まで

今日は仕事時間が終わったあと、サクっと帰りました。その足で郡山。

会議のち会議

午後からずっと休みなく会議。うへぇ。

有楽町マルイのアンケート

有楽町マルイで1週間にわたってBGMアンケートを行いました。ご協力いただいたお客様、ありがとうございます。6月からはBGMががらりと変わります。7月、8月と、お買い物のしやすさを向上してゆくために、アンケートの結果を分析していきます。目標は「対流時…

インパルス応答測定

授業の中で、吸音パネルがどのくらい吸音するのか測定してみました。とは言っても、吸音素材の厳密な測定はかなりの難問なので、「音がどのくらい透過するか」ということを中心に計りました。測定に使った信号はPink TSPです。TSP信号の時間引き延ばしを線形…

フルスロットル

昨日の休息のおかげで、気分はフルスロットル。 でもミスファイア頻発。・・・ミスファイアリングシステムのように狙ったミスファイアなら歓迎なんだけど。

のんびり日曜日

国立西洋美術館でウルビーノのヴィーナスが展示されています。午後になって思い立って見に行きました。最終日で、もうずっと人大杉だったので、とりあえず全部駆け足で見て、南千住にJRで移動。南千住でのんびりと100円寿司を食べ、北千住まで散歩して帰りま…

大人買い

炭酸水を大人買いしよう!と思いついて、アマゾンで注文。2ケース(48本)買いました。まとめて買うと3割引くらいの値段になるので、だいぶ得です。そして冷蔵庫の中がステキなことに・・・。

ラーメン

宋庵というラーメン屋に行って、「特濃豚つけ麺・全部入り」を食べました。特濃とあるだけに、つけ汁は背脂でいっぱい。塩分たっぷり、ニンニクもきつめで、肉体労働後に食べたくなりそうな味でした。

音響計測関連の文献

TSPなんかを使って音響計測をしていたんですが、もっと良い方法を探して、文献あさりをしていました。そんな中で見つけたのがAudio Precisionという計測機器メーカーが無料公開している、計測マニュアル。計測手法そのものの説明ではなく、より一般的なこと…

コンピュータは万能であること

ハリウッド映画の中に出てくるコンピュータ野郎たちは、なんでも出来てしまいます。遺伝子の組み換えや交通システムの制御、発電所システムへの侵入・・・。本当にそんなことが可能かというと、いくらコンピュータ野郎たちでも、そんなすごいことは出来ない…

ダンジョン・マスター移植希望

NintendoDSのタッチペンを使った入力によって、DSにはこれまでのゲーム機よりもPCゲームに近い操作感のゲームが多くなってきているような気がします。たとえばシム・シティやポピュラスといった、スーパーファミコンにも移植されているゲームですが、方向キ…

下流は太る!・・・のか?

『下流は太る!』という書籍があります。 一人で食べている 食材が原型をとどめていない 生ものを食べていない 片手で食べられるものが多い 皿に盛らない 食卓で食べない 電子レンジをよく使う の三つ以上に該当するとやばいのだそうです。あひー、ほとんど…

よく寝た

起きたら午後6時でした。一瞬、朝か夜か分からなかったよー。

思わぬところから副収入

2月に講演をしたときの謝礼金が、かばんのサイドポケットから出てきました。タダでもやるつもりだった仕事だったので、そのまま受け取ったきり、すっかり忘れていましたよ。アハ。

山崎パンの皿

山崎パンは、パンを買ってポイントを貯めると皿がもらえるというキャンペーンをやっています。テレビ・コマーシャルも松たか子が「お皿がかわいい」と言っているような、「パンよりも皿を売る宣伝」になっています。ただ、CMを見てもパンの良さが伝わってこ…

ポーカー

そういえば、モントリオールで日曜日の昼過ぎに放送されていた番組を思い出しました。「National Heads-Up Poker Championship」という番組。64人のプレイヤーが、(Heads-UpやTexas Hold'emと呼ばれるルールの)ポーカーのチャンピオンを目指してトーナメン…

帰国

夕方到着。思えば、研究に専念できた貴重な一週間でした。試験時間以外はほとんどBillさんのオフィスに出かけていっていました。とても短時間でしたが、いろいろと文献や分析手法を紹介してもらい、研究に関する話が出来ました。そして空港から直接職場に行…

帰り道

朝9時の飛行機でモントリオール発デトロイト経由成田行き。偏西風に逆らって飛ぶので、行きよりも帰りのほうが時間がかかるようです。あれ?貿易風だったっけ?

口述試問

筆記試験で書いたことについて訂正や追加などが出来、その後に質問タイム。1問30分の計算で、教授5人に囲まれてみっちり3時間。教員たちはフレンドリーに接してくれて悪い雰囲気ではないものの、こっちは緊張しまくって頭の中が真っ白になる瞬間が何度も訪れ…

おつり要らないよね?って・・・

コンビニで買い物をして、おつりをもらうときに店員さんが「あ、もう5セント硬貨がないや。おつり要りますか?」と聞いてきました。小銭を持っていても日本円には両替できないので、喜んで「要らないっす」と答えました。こっちに住んでいると当たり前のよう…

缶解禁

カナダ東部にあるプリンスエドワード島はL.M.モンゴメリーが生まれ育った島で、モンゴメリーの代表作である「赤毛のアン」の舞台になった場所です。そのプリンス・エドワード島で、缶飲料の販売が解禁になったそうです。これまでは瓶での販売しか許されてい…

英語とフランス語が聞こえる

昼食のときに隣に座っていた女性たちが、英語とフランス語でしゃべりまくっていました。聞き耳を立てていると、1人はフランス語だけで話し、1人は英語だけで話しているようでした。どうやら英語で話す人は、フランス語を聞いて、それに対して英語で答えてい…