2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんと乗ってない

カテゴリが「バイク」のブログ記事だけを選択表示すると、「久しぶり・バイク」というキーワードばかりです。納車されてから1年ちょっとですが、いつも「久しぶりに乗ったなぁ」という感想が出るほど乗れていません。このあいだ、オドメーターは800kmを指し…

シンセサイザー・クロニクル

日本音響学会でも「大人の科学シリーズ」が取り上げられることがあるほど、安価で音の実験ができる装置を作ってくれている学研ですが、とうとう『シンセサイザー・クロニクル』というムックが発売になりました。これは大人の科学シリーズの番外編的な立ち位…

Rubyでポン

LISPの勉強を一休みしつつ、『初めてのRuby』が良書だと評判だったので、その本でRubyの勉強をしています。まず、同じLLつながりで、以前Pythonで書いたプログラムをRubyに翻訳してみました。その過程で気づいたことです。なるほど『はじルビ』、良いです。…

ライトセイバー格闘

1作目の「ソウルエッジ」は、僕の好きな作曲家がオーケストラ・アレンジをしていたということもあり、かなりハマって遊んでいました。ソウル・シリーズ5作目の「ソウル・キャリバーIV」にはダースベイダーやその弟子が登場し、ライトセイバーで格闘できるよ…

交響曲ソーサリアン

中学生の頃によく遊んだのはイースやソーサリアンといった、パソコン用のRPGでした。ファミコンもゲームボーイも持っていなかったので、パソコンで遊べるゲームに夢中になったものです。当時はファミコンよりもパソコンのほうがはるかにオーディオ性能も良く…

AESコンファレンス大阪2日目

朝7時半集合で、がっつり働いて、気がついたら夜。8時から打ち上げ。8時半には失礼して新幹線で東京へ。成功で良かった。日曜も朝から仕事です。

AESコンファレンス大阪1日目

忙しいときと暇な時の落差が激しすぎます。でも裏方は楽しい。

AESコンファレンス大阪0日目

うわぁコンファレンス前日なのに飲み過ぎた。どうしよう。

Max/MSP 5

職場で去年買ったMax/MSP 4を無料でMax/MSP 5にアップグレードできるということだったので、遅ればせながら新バージョンで遊んでみました。ホームページで宣伝しているとおり、マニュアルの参照しやすさはとても有り難いです。これまではヘルプで確認して、…

台上実験

ある自動車メーカーの研究所に行って、シャーシ・ダイナモ上を走る車に同乗しました。一般車(より若干の高級車)ですが、なかなかの加速感。Gはなく、音だけですけど。面白い仕事になりそうです。

久しぶりにバイク乗った

久しぶりにバイクに乗ってショート・ツーリング。ゆっくりと行って帰って6時間。のんびりとした良い午後でした。

家でだらだら

家でだらだら仕事して論文書いて、夕方になって上野に出かけました。ハンバーガーの夕飯を食べ、ちょっと満足。何事もない、好日。

軽量ノートブック

EeePCが口火を切った「軽いノートパソコン」が、メーカー各社から続々と登場しています。AppleからはMacBook Airが出ていますが、EeePCなどとは比べられない寸法・重さ・価格となっています。Appleが9インチくらいのディスプレイを搭載した「ちょっと大きなi…

自転車でヘッドホンはダメ

携帯、ヘッドホン使用だめというブログ記事を読んで、初めて自転車でのヘッドホン使用が禁止されたことを知りました。しかし、このブログ記事では「歩道を走るな!車道を走れよ!というのは一方的過ぎないかい?」とあります。警視庁による解説には「自動車…

7月いっぱい

7月いっぱい、かなり忙しそうです…。ぐはぁ…。

スケボー

職場の裏の通りでスケボーを練習する40〜50代の男性が。普通の仕事終わった角刈りのお父さんに見えましたが、なかなか使い込んだスケボーでした。

警察グッズ販売店

ネットを徘徊していたらまめたんという警察グッズ販売店がありました。警察官のかっこうをしているキューピー人形の携帯電話ストラップや、警察官向けの服や文房具などが売られています。興味を惹かれるアイテムがいろいろあるのですが、残念なのは現職警察…

スピーカー上下配置

NintendoDSのソフトの中には本体を縦向きにして使うものがいくつもあります。脳トレや美文字トレーニングなどはその代表例です。そんな美文字トレーニングの音楽を聴いていたら、音楽のミックスが不思議なことになっているのに気づきました。片方のスピーカ…

ドラクエ風ジェネレータ

知り合いのcreoさんのmixi日記で「ドラクエ風ジェネレータ」というサイトが紹介されていたので、僕も遊んでみました。画像はランダムに選択されるので、会話文に合った画像が出てくるまでリロードをするのが大変。でも面白い。

キャリアマトリックス

労働政策研究・研修機構が作ったキャリアマトリックスというサイトがあります。500種類以上の職業を紹介・解説しており、自分の正確などから適職を診断してくれます。僕が「適職検索ナビ」を使って、自分の興味から適職を診断した結果は、「研究的」「芸術的…

再開

6月初旬からいろいろあって、すっかり更新を怠っていました。先輩から「このところ更新ないけど大丈夫?」という心配のメールが来ました。もうそろそろ再開しないと。