2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成教育委員会家族

平成教育委員会の勉強小僧に家族がいたことを初めて知りました。妹の名は勉強お嬢。しっかり韻を踏んでいます。

DVORAKまた失敗

長期休暇の時期になるとDVORAK配列に挑戦するんですが、その間はメールを書くのもおっくうになってしまい、生産性が著しく低下します。これではいけないと、QWERTYに戻しました。MacBook Proのキー配置を変更するのは5分くらいでできる作業なのですが、25年…

セーフブート時のアップルマーク

Mac OS Xの起動時にシフトキーを押しっぱなしにしていると「セーフモード」に入ることができます。ディスクのチェックをするので起動に時間がかかりますし、kextなどの機能拡張は読み込まれないので、実用には疑問ですが、システム不調のトラブルシュートに…

不思議な地図

不思議な地図を集めているサイトがあります。その中でも面白かったのは「公立学校で進化論をどう教えているか」というアメリカの地図でした。赤い色の部分が現代科学の進化論を教えていない場所だとのこと。学校に通う子供の親が、聖書に出てくる「神が人間…

ワインの品質を計算する方程式

経済学者Orley Ashenfelterによる「ワインの品質を計算する方程式」というのがあって、それは ワインの質=12.465+0.00117×冬の降雨+0.0614×育成期平均気温−0.00386×収穫期降雨 なのだそうです。その年の気候データを入れて計算すると、ワインの品質がどの…

PS3でデジタル放送を録画

デジタル放送に関する情報を求めてネットを徘徊していたら、PS3で地上デジタルを受信・録画できる機械が発売になるというニュースを見つけました。SCEE (Sony Computer Entertainment England) が9月10日に発売するとのこと。ゲームしながら裏番組を録画で…

Cuspという開発環境

CuspというCommon Lisp用の開発環境があります。Eclipseプラットフォーム上で動くIDEなのだそうですが、SLIMEと同等の機能を持ち、Emacsを必要としない、ということを売りとしているようです。ほかの言語用のIDEと同様に、コードの色づけ、キーワード補完な…

体調がまた

体調がまた悪くなってしまいました。平熱なのに寒気がします。 そして今夜は出前ピザ。久しぶりにジャンキー。

がっかりの午後

古本屋で買ってきた105円のミステリ小説のあまりのダメダメさにがっかりした午後でした。

体調崩す

どうも体調を崩してしまったようで、身体がだるいです。体温を測っても平熱で頭痛もせず、悪いところは喉が痛く寒気がするくらい。たぶん、このまま何事もなかったかのように回復するのでしょうが、この体調の悪さが理解できないのが不安です。

妙高高原合宿3日目

朝起きて朝食を取り、宿泊先を手分けして掃除。結局「ケーブル巻き大会」は開催されず。昼過ぎに帰途につきました。なんか朝から鼻が出て寒気がして調子悪いです。

妙高高原合宿2日目

三班に分かれ、午前中からフィールド・レコーディング。車は1台しかないので、交代で遠出します。昼食は九州出身者が「だごじる」というものを作ってくれました。すいとんのようなかんじ。夕食は外でバーベキュー。「サラウンド焼き」という、名前からは想像…

妙高高原合宿1日目

妙高高原で合宿。荷をほどき、夕食にカレーを食べ、XLRケーブルを作り、映画を見ました。そして飲み会。

Movable Type 4.2

Movable Type 4.2が正式出荷したので、さっそくアップグレードしてみました。機能的には4.1で十分だったのですが、4.2で施された細かなバグフィックスと高速化がうれしい感じです。編集や保存時の体感速度はだいぶ速くなりました。ブログの閲覧者にも高速化…

一日のんびり

一日中のんびりしていました。PS3でMGS4やったり。ようやくビッグママのバイク姿を拝んだあたり。 ・・・ほんとはそんなにのんびりしてちゃいけないんだけど。

間一髪

間一髪で雷雨を免れて帰宅。最寄り駅に着いた頃から、遠くの空がビガビガ光っている不穏な雰囲気で、イヤな予感がしていたのですが、家に着く頃にはポツポツ降り始め、家に入ったときには豪雨。これが噂のゲリラ豪雨というやつなのですね。

伊勢神宮

伊勢神宮にお参りしてきました。お参り前の腹ごしらえで「伊勢うどん」を食べ、お参りをし、仕上げに「赤福氷」を食べるというフルコース。満足満足。

MGS4進んだ

たまにはこんな日もいいかということで、久しぶりにMetal Gear Solid 4の続きをやりました。第2幕(中東)が始まったところで止まっていたのですが、第3幕(東欧)の初めまで一気に進みました。会津にいるころに大変お世話になった人に勧められて遊び始めた…

ダミーヘッドがあるものだから、つい調子に乗って

今日から学生は登校禁止になっていたのですね。すっかり忘れて研究や面談の用事を入れてしまいまっていました。借りていたダミーヘッドを使って集中的にスタジオやヘッドホンのインパルス応答もできた、充実した一日でした。でも、何時間も小部屋にこもって…

休日

土日を働いたので、今日は休み。原宿の九州じゃんがららぁめんで、生まれて初めて「ぼんしゃん」を食べました。とんこつが濃くてうまいけど、僕は普通のじゃんがらのほうが好きかな。

インパルス応答録音

朝から夕方まで集中的にコンサートホールのインパルス応答を測定し、合計で1400個以上の録音ファイルが出来ました。天井高を変化させたり、さまざまなマイクロホン位置で録音したりした、とても面白そうなデータです。これからみっちり分析しないといけませ…

北京五輪開会式

北京五輪の開会式を(ダイジェストですが)見ました。マスゲームの異様な雰囲気には圧倒されたものの、やっぱり僕は「箱をかぶって跳ねる人々」が「ピクセル単位で動くアニメーション」に思えて、マニアたちが初期のコンピュータで表現していたメガデモの世…

本日の給油

オドメーター 841km 給油量 6.39リットル 単価 180円/リットル 燃費 16.6km/リットル 距離単価 10.9円/km

シンセ入手

昨日、学生時代の後輩が、引っ越しの際に泣く泣く手放すことになったシンセを持ってきてくれました。車が不調だったりする中、わざわざ職場まで。Yamaha CS-10という1VCOのアナログシンセです。さっそくその日に学生が「うはは、たのしー」と言いながら小一…

COBOLのせいで給与カット不可

カリフォルニア州が賃金カットを使用としたところ、COBOLを用いたあまりに古い給与システムだったため、実現できないのだそうです。しかもCOBOLが使えるプログラマは人員カットになってしまう予定で、どうしよう、ということみたいです。うちの職場でも古い…

機械翻訳ってときどき面白いよね

人を雇って翻訳させた方がいい理由というページがありました。中国のレストランだと思うのですが、「餐庁」という店名をインターネットで機械翻訳させて、出てきたものをそのまま看板にしてしまったんですね。なんか残念。

検証ラボ

コンピュータ関連で、素人がなかなか手を出せない様々なことを調べてくれる検証ラボが面白いです。ウィルスの挙動を観察、物理メディアはどの程度まで破壊すればデータの読み出しができなくなるのか、など、普通に実験するには時間も手間もかかるものばかり…

お盆近くなってきましたが

そういえば今週の土曜日には研究会があるじゃないか。発表資料作らないと・・・。翌日の日曜日には実験もある・・・。お盆前に一仕事終わらせる、という勢いなのかな。

1394

IEEE1394といえば400Mbpsとか800Mbpsとかが主流で、Macにもハイエンド機には800Mbpsが搭載されています。さて、今日ふと見たニュースでIEEE1394に3200Mbpsが正式に承認というものがありました。いつのまにか3200Mbpsにまで拡張されていたんですね。オーディ…

あのスタジオで録音された効果音?

数日前のエントリーで「ソウルキャリバーIV」について書きましたが、PS3ではダースベイダー、Xbox360ではヨーダが使えるようなことが公式サイトのブログに書いてありました。ダースベイダー対ヨーダの夢の対戦はできないのかなぁ。で、ブログを読み進めてい…