2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワリオのShake Up

各所で評判になっていますが、ワリオのShake Upがすごいですね。いったいどうやっているのやら。You Tubeが使っているJavaScriptに手を加えないと出来なさそうなので、これは任天堂とYou Tubeのコラボなのかな?

わかりやすく説明する

YouTubeでjcl5mさんの動画を見て、いろいろと考えさせられてしまいました。動画の中でやっていることは単純でわかりやすいのですが、それってとてつもなく難しいのです。基礎研究の能力があって、それを応用する力があって、それではじめて自分の研究成果を…

ミニノートが気になる

今使っているパソコンが鞄が壊れるほどに重くて大きいので、最近各社から登場しているミニノートがとても気になってしまいます。次の買い換えではMacBook Airも検討しつつ、自宅にiMac+外出時にミニノートPCでもいいかも、なんて思ってしまいました。さて、…

Scrivener

Scrivenerというすごい執筆支援ソフトがあるというハナシを読んで、このところ試用していましたが、とうとう購入に至りました。思いついたことをメモ書きのように記入しておき、書きためられたメモを長文に構成していくという使い方ができるもので、もともと…

壊れかけの鞄

鞄はTUMIのT3 Flip Flapを使っています。重いMacBook Proを毎日持ち運んでいるせいか、鞄のハンドル部分が壊れてしまいました。あまりの重さに耐えられなかった様子。外見には分からないものの、ハンドル部分の留め金が一部壊れてしまい、あまり重いものを入…

Ultra Beatdown

発売日から少し経ってしまったけれども、他のCDを注文するついでがあったので、DragonForce「ウルトラ・ビートダウン」を買いました。DragonForceの4枚目アルバムですが、3枚目の雰囲気をそのまま継承しているような音。Sonata Arcticaとは対極にあるような…

真剣です

今日から三日間は真剣勝負の日々。相手は少なくとも2年分の人生を賭けて真剣に挑んでくるので、こっちも真剣に受け止めます。

腹いっぱい

昼食に家族とともに、前菜とデザートが食べ放題のレストラン。メインディッシュのグリルもうまい。腹いっぱいで、夕飯抜きました。

SquirrelFish ”Extreme”

Firefox 3のリリースによって高速化されたJavaScriptの重要性が認識されはじめ、Google Chromeによって、JavaScriptの競争が激化してきました。そこにWebKitも参戦です。WebKitはSafariのベースとなる技術で、すでにSafari 3にはWebKitの研究成果としてそこ…

あんず飴

言問通り沿いで買ったあんず飴がうまかったー。縁日とかで売ってるやつじゃなくて、普通のあめ玉にあんずの実が入っているのです。

緊張感

今日は、関係者全員、絶対に失敗できないという緊張感があり、精神的に疲れる一日でした。うへぇ。

DropBox使ってみた

複数のコンピュータ間でファイルを自動的に同期するDropBoxというサービスを使ってみました。利用できる容量は2GBしかないのですが、無料で使えますし、頻繁に編集作業が入るようなものだけを入れておけばいいので困りません。今までは複数マシン間ではrsync…

思わずWiiリモコン

思わずWiiリモコンだけ買ってしまいました。赤外線発生器を使えば6軸の動き検出ができるというのに感動して、衝動買いです。PS3リモコンでも6軸検出はできるのですが、いまのところUSB接続(有線接続)しかできないそうなのです。(本当はできるらしいのです…

某国の経済

リーマン・ブラザーズが破綻し、日経平均株価が大きく下がりました。アメリカではなんでも2001/9/11以降で最大の下落になったとか。アメリカ第4位の証券会社が破綻しても、一般市民にはあまり影響はないのでしょうが、メリルリンチの破綻もありましたし、な…

MGS4進捗状況

初代PSみたいな画面で足止めを食らって、MGS4は遅々として進みません。どこにも行き場がないうちに敵兵に殺されてしまいます。コンティニューしてもコンティニューしても駄目。しょうがないから電源切ってまた明日、と数日続けていたのです。結局のところ「C…

御輿と呉服

夕方までぼーっと過ごし、夕方から街へ。祭りの御輿を見物し、呉服屋を冷やかし、居酒屋で夕食。なんとなく下町体験。

渋谷

久しぶりに渋谷に行きました。ごちゃごちゃしていてぜんぜん分からない街です。人も多いし疲れます。カレーを食べて帰りました。

ごそごそと遅い時間まで

なんだかごそごそと仕事をしていたら、だいぶ遅い時間になってしまいました。うはー。

Zoom H2で音源方向認識

Zoom H2というのは4chのPCM録音ができるポータブル・レコーダーなのですが、せっかく4つのマイク位置が固定になっているので、それを使って遊んでみようと思い、Matlabで非常に単純な方法で音源方向の認識を行うMatlabルーチンを作ってみました。H2には前方…

MatlabでMP3を読み書きする

MatlabでMP3を読み書きするルーチンが欲しくなって、作りました。無圧縮ファイルを使うほど音質重視じゃないけど、処理したいファイル数はたくさんある、という時にちょっと便利かもしれません。自分の環境のことしか考えてなかったので、Unix系でLAMEが入っ…

VirtualBox 2.0

オープンソースのx86エミュレータ(というか仮想マシン)であるVirtualBoxがバージョン2.0になりました。Mac OS X用のバイナリも配布されており、Mac OS X上でLinuxやWindowsが無料で動きます。もちろんBoot Campでもいいのですが、Boot Campは標準状態ではO…

フラジールの季節

とうとうこの季節がやってきました。ネスカフェ・フラジールですっ。普通のドリップコーヒーかと思ってしまうような味のインスタントコーヒーが期間限定で販売されるのですが、その予約が開始しています。去年は一箱があっという間になくなってしまったので…

福田総理辞任に関して

総理辞任を決断した福田さんについて。僕は福田さんが総裁選に出る前からずっと「この人はNo.2の人だ」と思っていました。小泉内閣が立ち上がった頃の内閣官房長官なんかは適任だったと思います。トップに立つ人が突拍子もないことを言い出して、それを実現…

落語

招待券をもらったので、上野広小路亭で落語を見に行きました。以前、鈴本演芸場には行ったことがあったのですが、だいぶ大きさも音響も違います。鈴本演芸場よりもだいぶ小さく、並んでいるパイプ椅子も窮屈です。そのぶん?値段は3分の2ですが。これを人前…

スタンフォードから

午後にStanfordのCCRMAで研究をしている大学院生が職場を訪ねてくれました。留学について、研究について、生活について、いろいろなことを話しました。アートが好きな工学出身で聴覚のほうにシフトしていったというバックグラウンドが同じで、お互いに留学経…

JVM上の言語

JavaVMの歴史をひもとく記事がありました。Javaには初期の頃から興味を持って接していただけに、感慨深いものがありました。僕が真剣にJavaを勉強し始めたのは2000年になってからですが、すでに8年が経過しています。RubyもCommon LispもJVM上で動くようにな…

お笑い中間管理職

昔はコントや漫才をやっていたのに、最近は番組の司会くらいしかやっていないコメディアンっていますよね。ダウンタウンやウッチャンや今田耕司や、もう少し上だと島田紳助なんかがその代表かな、と思います。やはりコメディアンも中間管理職的な立場になっ…

Googleからウェブブラウザー

Googleからウェブブラウザーが発表されました。Google製品と相性のいいブラウザーとしてはFirefoxがありますが、もっとモダンな(最初からWeb 2.0的なことを意識した)ブラウザーが必要だとのことで、安定性・速度・安全性の3点を中心に考えたオープンソース…

蝉は土の中こそ幸せ?

蝉は地下で7年も我慢したのに、地上に出られるのは7日しかないと、若干カワイソウな感じで言われています。でも僕には、暑い中必死でミンミン言っている奴らのほうがカワイソウな印象です。もしかしたら蝉は温度変化が少なく食べ物も豊富な土の中こそが幸せ…