2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エフェクター作り

今日の授業は、年に一度のSonicBirthを使った音楽用のデジタル・エフェクター作り。特に線形なものだけを取り上げ、ディレイ、フィードバック・ディレイ、休憩をはさんでビブラート、コーラス、フランジャーとつなげます*1。フィードバック・ディレイまでは…

みんなの○ッ○○

みんなのサッカーかなぁ、と思います。

iPhoneはどこに入れますか

これまでかなり小さい電話を持ち歩いていたので、胸ポケットに入れようが尻ポケットに入れようが違和感がなかったのですが、iPhoneはどこに入れても違和感があります。胸だと、重みでポケットがたるみますし、尻ポケットだとガラスを割ってしまいそうです。…

Quartz Composerも挑戦してみたい

いろいろな開発言語だったりツールだったりを試食して回っていますが、XCodeなんかといっしょにインストールされるくせにぜんぜん触っていないQuartz Composerあたりも触ってみようかしらん。

iPhone 3GS速くて快適

ぐふふ、iPhone 3GSを買ってしまいましたよ。初代iPod touchを下取りに出して1万1000円になったのと、契約時キャッシュバックが5000円あったので、iPhone 3GSがその分安く手に入った計算です。やった。iPod touchよりも格段に速いのと、なによりGoogle Map上…

Bluetoothヘッドホンが欲しい

MacBook Proと同時に買ったハードカバーが若干ヘッドホン・ジャックと干渉してしまっていて、プラグを入れることができなくなってしまいました。USB接続はできるので、安いオーディオインターフェースでしのごうと思いますが、Bluetoothヘッドホンにも興味が…

Boot Campが使えるようになりました

先日Boot Camp上でネットにつながらないなんて書きましたが、やはり本体付属のインストール・ディスクを使用することで正常動作になりました。Mac OS X 10.5の発売よりも後で発売されたマシンなので、当然ながらMac OS X 10.5にはMacBook Pro 13に対応するド…

GUILEってSchemeだけじゃなかったの?

GUILEがJavaScriptに対応というニュースを読んで、(若干)のけぞってしまいました。GUILEって、Schemeインタプリタじゃなかったの!? 「GCCってC/C++だけじゃなかったの!?」と同じような衝撃。

Boot Campネットワーク関連ハード見つからず

Boot CampでWindows Vista SP1を入れたのですが、ネットワーク関連のハードウェア・ドライバがインストールされておらず、ネットに接続できない状態。困ったものです。Mac OS X上でParallels Desktopを使ってWindowsを動かしたときは、Macのネットワーク設定…

とうふ

夕食は豆腐。うまかった。

かえる力

NTT DATAの「かえる力」のCMが好きで好きでたまりません。なんでなんでしょう。あの音楽のせいか、蛙がバタフライをするという設定のためか、それともCGで表現された水の美しさのためか。

Norton NRV588

Norton NRV588という、ロータリーエンジンを搭載したバイクのムービーを見つけました。ロータリーのすごい音を聞くことができます。かっこいい。

英語の空耳アワー

The Alan Parsons Projectの「Gaudi」というアルバムに収録されている「Standing on Higher Ground」という曲の中に、いつも空耳してしまう一節があります。本当の歌詞は「Way above it all」なんですが、どうしても「Create the Babylon」と聞こえてしまう…

遺伝的アルゴリズムの簡単なテスト

以前から遺伝的アルゴリズムというものに興味を持っていたのですが、本を読むだけじゃなく実際に手を動かさなければ、ということでプログラムを書いてみました。勉強中のLISPで書きたいところでしたが、いちばん慣れているMatlabを使ってみました。の最大値…

MacBook Pro 13インチ到着

昨日濡れて画面が移らなくなったMacは、一日乾かしたら何とかなりました。また画面が表示され、元通りです。これで下取りにも出せるというもの。改造時の傷跡も痛々しいので、5000円くらいになればいいな。さて、今日あたらしいMacBook Pro (MB991J/A)が届き…

大雨の中

帰り道が、ちょうど雨が強く振っていたときで、びしょ濡れになってしまいました。服からかばんまで。かばんの中に入っていたMacBook Proもわずかに濡れてしまいましたが、外側だけだろうと思ってティッシュで軽く拭いて電源を入れたら、数分後に画面表示がお…

Common Lispの関数の引数

C言語やJava言語にはないMatlabの使いやすい点としては、関数から複数戻り値が返せる機能です。例えば、配列を並べ替えるのに使われるsort関数の戻り値は「並び替えられた配列」と「それが元配列の何番目にあったか」の2つです。CやJavaでも戻り値を構造体や…

Safari 4でもMathML未対応

Safari 4が正式リリースになったので、さっそくMathMLのサンプルが置いてあるページを開いてみましたが、ダメでした。ウェブ文書を書くときに、LaTeXからMathML入りのHTMLに変換できたら、一番ラクだと思うんだけど・・・。HTML2LaTeXだと数式が必ず画像にな…

Common Lispで統計関数を車輪の再発明

Common Lispで統計関数を書いてみました。和・平均・標本分散・平方和くらいが計算できれば、まずは何かできるのでは、という感じです。

MacBook Pro 13インチを1-Click

MacBook Pro 13インチを、一昨日書いたエントリ通りの構成で1-Clickしました。本体と一緒に買うと安くなるので、追加でParallels 4.0も。Snow Leopardへは無料アップデートがなされるということで、OS的にも抜かりはありません。さて、今日、職場の人と話し…

Google Quick Search Boxがオフィシャル・リリース

Google Quick Search Boxがオフィシャル・リリースを迎えました。以前ベータ版を使ったときには、動作が不安定だったので結局Quick Silverに戻してしまいました。今度は使い続けられるかどうか。

MacBookが一新

MacBookもMacBook ProもMacBook Airも一新されました(MacBookはアルミモデルがProと統合されただけな感じもしますが、まぁいいでしょう)。今回のアップデートで、一気に魅力が増したのはMacBook Pro 13インチです。MacBookにはFireWireがないけれど、15イ…

Clozure CLがなかなかいい

Common Lispの勉強をSlime+SBCLでやっていましたが、Clozure CLもなかなか良いです。2年ほど前のバージョンと比べ、IDEが標準で付属したり、自動的にアップデートをしてくれたり、様々な点が改良されています。将来的にはCocoaと接続して開発をやってみたい…

Zoom H2の5.1chデコーダ

Zoomのホームページからリンクが張られている4ch→5.1chのエンコーダなんですが、体験版をダウンロードしてきて試してみました。驚くべきことに、というか、当然というか、4ch→5.1chの部分は何もしていないような感じでした。つまりZoom H2→5.1chを、Front-L→…

Chrome for Mac

Mac OS X用のChromeが来ましたよ! 以前からFTPサイトに接続すると最新ビルドが落とせましたが、ダウンロードが簡単になっただけで、中身はそれほど進化してません。とりあえず動くことだけが確認できるレベルなので、あまりに不完全で笑っちゃうくらいです…

コーヒー貯金

研究室で自分がコーヒーを1杯飲むごとに100円を貯金しています。次のコーヒー豆を仕入れるための貯金なので、100円も貯金する必要はないんですが、ワンコインが面倒じゃなくて良いな、ということで。財布の中にコインがないとコーヒーが飲めなくなってしまう…

PSP goとPSP用グランツーリスモ

PSP goが11月1日(日)に発売決定されました。ほぼ同時にPSP用のグランツーリスモも発売日が決定されたと発表されました。こちらは10月8日(木)。PSP版グランツーリスモのムービーを見ると、PSP goとPSPの両対応になるようなかんじになっています。ちゃんとした…

ATOK2009およびATOK定額制

Mac用の定額制ATOKが発売決定になりました。月々300円で最新版のATOKが使えるというものです。ATOKは結局毎年アップデートするので、アップデート料金4725円(ダウンロード版)を支払うのであれば、年額3600円のほうがお得です。定額版と標準版の違いはインス…

ドゥルーリング・キャット

うちの猫はカラー(傷口を舐めないように付ける、ザビエルみたいな首輪)をしているので、カラーのせいで最近は体が舐められず、毛並みがボサボサ、フケもたくさん出てきます。 首筋が痒いらしく、「ひっかいてくれ」と寄ってくるので、カリカリしてやると、…