2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GTPSP明日発売

いよいよ明日、グランツーリスモPSP版が発売です。僕はAmazonで予約したので、ランボルギーニ・カウンタックが入手できるのだそうです。スーパーカー・ブームのときに幼少期を過ごしたので、カウンタックにはドキドキしてしまいます。初回限定でコルベットも…

「PS2エミュレータ on PS3」がホントだといいのだけれど・・・

PS3上でPS2のソフトを動かせるようなエミュレータが開発されているという話が、まことしやかに流れています。能力的には可能だと思うのですが、本当にやるのかなぁ。もう一度エナジー・エアフォースで遊びたいので、PS2エミュは大歓迎です(PS3向けに新版を…

Special Thanks

ようやく『僕と少女と宇宙船』の最終話を聞き終わりました。第3話の最後でどうなるのかと思っていたら、第4話で大どんでん返しが待っていてビックリしてしまいました。スタッフロールにまた(個人的な)衝撃が用意されていて、またまたビックリ。ありがとう…

Final Fantasy XIIIを予約注文

Amazonでお勧めされたので、ふらふらと1-Clickで予約注文してしまいました。実はまだゼノギアスもドラクエIXも終わってないのです・・・。おそらく両方ともラスボス付近まで行ってるのですが、これまでラスボス前で投げ出したゲームは数知れず。

FF13の効果音収録

Final Fantasy 13の特設サイト内の「REPORT」セクションに「フォーリー収録」というページがありました。フォーリーとは、映画やドラマなどで使われる効果音のことです。海の波音を表現するためにカゴの中で小豆を転がしたりて録音するのが有名ですね。Final…

Matlab R2009b

Matlab R2009bからMac OS X版が64ビット対応になっていて良い感じ。もしかしたらそれ以前から64ビット対応していたのかもしれないけど、Snow Leopardで分かるようになりました。計算速度が大きく変化したような気はしませんが、64ビットだと言うだけで気持ち…

2001年の製品にSnow Leopard用ドライバ

SD-90は2001年にRolandから発売されたDTM向けの音源なんですが、Snow Leopard対応のドライバーが公開されているのを見つけました。こういうのを見ると、さすがRolandと思います。安心して使えますね。

部屋の掃除

引っ越ししてからほぼほったらかしにしてあった部屋の掃除を、とうとうやりました。着なくなった服はユニクロへ持って行き、リサイクル。ユニクロのものしか受け付けてくれませんが、たいていユニクロなので大丈夫です。

エコナ

食用油のエコナに発がん性物質に変わる恐れがある成分が含まれているとして、発売元の花王がエコナ関連商品をすべて出荷停止にしています。これまでにもいろいろとあった食品に含まれる危険物質関連のニュース(O-157、狂牛病、蒟蒻畑、エコナなど)から考え…

明日から5連休?

明日から5連休ですね。僕は月曜日と水曜日に仕事に行くので、2日+1日という休みです。ん? 普通に1日の休みがある、というかんじ?

入試準備

明日は修士入試の試聴試験&記述試験なので、その準備をしました。特に試聴試験において、すべての席で音を聞くことができるかどうかがキモです。たとえば音圧に関しては1dB刻みの微調整がされます。

音響学会二日目

日本音響学会2日目が終わり、友人と夕食をとって帰宅。スペシャル・セッションもおもしろく、充実した学会でした。

お見合い

今日は日本音響学会の2009年秋期研究発表会@日本大学工学部(郡山市)。会津に延べ8年間住んでいた自分としては、福島県は第二のふるさと。学会が終わった後に、さっそく前々から入りたかった(でも収入がない学生のときは怖かった)居酒屋に入りました。我…

重要な選択のヒント

先日のエントリから、まだいろいろと考えています。自分の中では一応の結論が出ているのですが、その考えを後押ししてくれるような事例がネットに掲載されていました。 ノルウエーのMINISTRY OF JUSTICE AND THE POLICE(日本でいえば法務省)の高級官僚であ…

ローマ字の長音と短音

幸か不幸か僕の名前には長く発音する文字がないのでお世話になったことがありませんが、ローマ字で長音を表すのに便利な記号として「母音の上の横棒」があります。「Taro」だと「タロ」「タロー」「ターロ」「ターロー」という4種類の呼び方ができてしまうの…

雨が降っていたので

雨が降っていたので家でCocoaプログラミングの勉強。ウェブを参考にしながらWAVファイルを読み込んで波形表示することができたものの、アプリケーションの仕組み部分でいろいろと不明なことが多すぎて、よく分かりません。アルゴリズムの部分は至極当然な作…

大事な選択は「悪い部分の最小化」で考えたい

難しい判断の板挟みで今日はかなり参りました。まだ解答が出ていないので、引き続き最良の解決法を模索しています。それに関連して考えたこと:限られた選択肢から行動を選ぶとき、僕は10年先、20年先に悪いことが起きないように選択するのが良いと思ってい…

ATOK2009月額制

ついに9月8日(火)にMac版ATOKの月額制が始まりました。途中でエーアイソフトのWXシリーズに浮気したことがあるものの、MS-DOSのATOK6からずっとATOKを使っていたユーザーとしては、もうATOK無しではどんな文章も書けません。ATOKは買った瞬間から変換性能が…

AESがTwitter

AES本部がTwitterをやっていたのでfollowしてみたら、AESをfollowしていたUltrasoneなどの企業が僕のTwitterをfollowし始めました。はじめてTwitterで世界と繋がっている実感がありましたよー。

ペッパーランチが骨抜きに

2009年9月8日11時2分付けの朝日新聞「ペッパーランチ、8日も全店休業 9日からの再開検討」によると、 ステーキレストランチェーン「ペッパーランチ」の「角切りステーキ」が原因と見られる腸管出血性大腸菌(O(オー)157)の食中毒で、経営するペッパ…

レイヤー専用車両

会津はどこに行こうとしているのか・・・? 歴女レイヤー対応なんだろうけど、なんだか複雑。うーむ・・・。

Menlo

Snow LeopardのXcodeとDashcodeのデフォルトフォントがMonacoからMenloに変更されました。Monacoはdfont形式で収録されていましたが、Menloはttc (True Type Collection) 形式での収録となりました。それにあわせて、これまでMonacoを指定していたターミナル…

Snow Leopardで更新されたツール類

ふだん僕がよく使うものや有名どころだけをピックアップしましたが、そんなに大きく変化したものはありませんでした。ようやくですが、Pythonがデフォルトで多言語対応したのは良かったな、というかんじ。 Perl 5.8.8 → 5.10.0 Python 2.5.1 → 2.6.1 Ruby 1.…

体感時間

5〜6年ほど前に、体感時間と物理時間の関係について考えて、「体感時間は物理時間の逆数に比例する」という仮説に行き着きました。それによると80歳まで生きるとしたとき、20歳になる頃には人生の半分以上を体感してしまっているという、なんとも恐ろしいこ…

vDSP関連サイト

Matlabでやっていた信号処理をC/C++/Objective-Cあたりでガリガリやってみようと思い立ちました。そこでAppleのAcceleration Frameworkを使ってみようと思ったのですが、Appleのサイトにはリファレンスとサンプルプログラムくらいしか頼りになるものがなくて…

sound qualityとsound characterの邦訳

Francis Rumsey ``Spatial Quality Evaluation for Reproduced Sound: Terminology, Meaning, and a Scene-Based Paradigm'' Journal of Audio Engineering Society, v.50, n.9, pp.651--666, Sep 2002を再読中。日本語で説明しようとして、sound qualityとs…

豹vs雪豹をXbenchで見る

Snow Leopardが(ようやく)到着したので、インストールしてみました。インストールに要した時間は約40分。特にバックアップを取ったりせずに上書きインストールしましたが、スムーズな移行です。さっそくXbenchを使ってパフォーマンスがどの程度変化したか…