2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MacPorts版OctaveをLionで動かすために

Lion導入に合わせて/usr/local以下をすべて削除し、LaTeXなどコマンドラインから使用するソフトの多くにMacPortsを利用しはじめています。数値計算ソフトのOctaveはこれまでバイナリ版を利用してきましたが、Octave 3.2.3はMac OS X 10.6.5から(比較的簡単…

Audacityの録音は数十サンプルずれることも

手軽に音響測定ができるような無料システムとして、Octaveで動く測定信号生成プログラム&分析プログラムを作成し、学生に使ってもらっていました。再生・録音には学生の持っているシステムを使ってもらっていましたが、特にProToolsなどを持っていない学生に…

Rで日本語文字をプロットする

R

普段は英数字しかプロットに使わないので日本語が書けなくて困ったりはしなかったものの、相談されたので調べてみると、いくつかのブログに対処法が掲載されていました。まずは MacOSXのRでコンソール上では日本語使えるのにplotすると文字化けする場合の対…

一様乱数で正規乱数をつくる

先日、学生から「Octaveではrandn()で正規分布に従う乱数が作れるが、C/C++にはそのようなものが用意されていないようで困っている」との相談がありました。聞いてみると、厳密に正規分布に従う必要はなく、ゼロ近傍の発生確率が高く、ゼロから離れるに従っ…

Facebookの終わりの始まり?

僕はFacebookはどうやって使えばいいのかよく分からず、中途半端に友達リクエストばかりして、結局Twitterとの使い分けに悩んだりしています。僕にはFacebookはイマイチ何が楽しいのかよく分かりません。連絡を取りたいならTwitterやSkypeやメールがあるし、…