2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Macintoshの30歳の誕生日に

我らがMacintoshが、本日30歳の誕生日を迎えました。それに合わせたわけではないですが、数日前に新しいMacBook Proを注文。MacBook Pro (Retina 15-inch, Late 2013)です。BTOで以下のカスタマイズをしました。 2.6GHzクアッドコアIntel Core i7 (Turbo Boo…

はてなブログに移行しました

はてなブログに移行しました。学生時代に自作ブログシステムで書いていたものや、Movable Typeで書いていたものも統合したので、ほぼ十年分。途中抜けているところもあるけど、データが飛んだのかも。

ブログや電子掲示板にMaxパッチを貼り付ける方法

Maxはグラフィカルな言語なので、パッチを共有したいときにはちょいと面倒だったりします。メールならパッチファイルをそのまま添付するとかできますが、使用しているブログによっては任意のファイルを添付することができなかったりします。そんなときに役に…

HomebrewでOctaveのビルドが(ようやく)通った

Mac OS 10.9 MavericksにしてからHomebrewでもMacPortsでもOctaveのビルドが通らず、そのうちにOctave 3.8.0が登場して、それもビルドできず、原因もよく分からない、という状態が続いていた(エラーメッセージを読むのがだるくてサボっていたという面もある…

室内音響指標C値の計算 (R Advent Calendar 2013)

あけましておめでとうございます。R Advent Calendar 2013の32日目の記事です。僕の専門は音響と心理との学際領域で、ふだんは音に関する主観評価実験の準備・分析にMatlabやRを使用しています。今回は室内音響分野で使われる計算をRでやってみます(その分…