2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足底筋膜炎?

ランニングを始めてからかかとやくるぶし周りが痛くなって、今は走れない状態になっている。8月1日から整骨院に通って、テーピングなどで補強しつつ電気治療とストレッチ&マッサージといった施術をしてもらっている。 このところ、くるぶしの痛みからかかと…

wavread/wavwriteからaudioread/audiowriteへの移行

Matlab R2012b以降のMatlabではwavread/wavwriteではなくaudioread/audiowriteが推奨されるようになり、エディタ画面でも黄色の警告メッセージ(「deprecatedだよ」)が表示されていました。Matlab R2014bのエディタ画面では赤色のエラーメッセージ(「remov…

Matlab 2014aでドキュメント見られない問題が解決

Matlab 2014aでドキュメントを見ようとすると固まってしまう問題が発生して困っていました。Mavericksにしてからだったかなぁ。helpコマンドは通常通り動くのですが、docコマンドを実行すると、くるくるビーチボール状態になってしまって強制終了を余儀なく…

日本のバイクメーカー

日本にはバイクメーカーって4社しかないんだっけ?(除カスタムショップ) ホンダ(売上:1兆6636億円) ヤマハ(売上:9282億円) カワサキ(売上:2782億円) スズキ(売上:2666億円) JAMAによる統計では、2013年には販売台数が回復したということだけれ…

Maxでアナログ時計つくった

Maxで以前から作りたかったのがアナログ時計。土曜日の午前中に作ってみました。 特にやりたかったのが、ぬめーっと動く秒針と、短針・長針もアナログに動くところ。たとえば上記画像が示す時刻は12時54分。12時台だけれども1時に近いので、短針は12時の方向…

Tokyo R246を実際に走ってみた

グランツーリスモに収録されているシティコースのうち、GT3から登場したTokyo Route 246を実際に走ってみたいと思って早何年、今日ようやく走ってきました。もちろんスーパーカブ110プロで、気持ちよくゆっくり。 車線数の多い青山通りを気持ちよくスタート…