2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後10年の言語(翻訳)

もともとはClojureのことが読みたくてBruce A. Tateの「Seven Languages in Seven Weeks(訳書)」を買ったのですが、読んでいくとErlangが気になりはじめました(ほぼ同時期に発掘して読んだMatz氏のブログ記事もErlangに言及していたので)。その後、2013…

PureDataのexternalを作ってみた(後編)

はじめに 先日つくった正弦波を生成するsingen~を拡張して、もう少し複雑なexternにしていきます。正弦波の生成ができたので、それらを複数重ねて音作りをする加算合成シンセにしてみましょう。 とは言ってもいきなり難しいものは無理なので、下図のように基…

PureDataのexternalを作ってみた(前編)

はじめに MacでPureDataのオーディオexternal objectを作ってみたメモ。日本語で書かれた情報が少なかったので、「無いよりはマシ」程度で書き残しておきます。いろいろと間違いがあると思います。指摘していただければ幸いです。 まず参考にしたのはPd-exte…

Pure DataのexternalをMacでビルドするシェルスクリプト

MacでPure Dataの拡張オブジェクト(external object)をビルドする方法はいくつかあり、下記のMakefileを使うものなどが便利だったりします。(永野さん提案の、Xcodeを使う方法もあります) 参考:Pure Data の拡張オブジェクトを作る gcc on Mac OS X 版 …