2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクノイズを作るPython関数

Voss法でピンクノイズを作るプログラムをMatlabからPythonに移植しました。ベクトルではなくループで書いているところなんて、Python的・numpy的にも汚い書き方だと思うので、適当に修正して使って下さい。ピンクノイズについては「DSP Generation of Pink N…

Kindleの進化

僕が持っているKindleは、アメリカ国外にも初めて販売開始したKindle 2 Internationalというもの。100カ国ぐらいで3G回線を使って電子書籍のダウンロードができるモデル。当時はiPadが出る前だったので「おおタブレットですか、かっこいい」などと言われたも…

昔のウェブブラウザで

昔のウェブブラウザでURL欄に「about:version」と入力すると、そのブラウザのバージョン情報が表示されるとかいうのがあった気がするのだけど、Safariでそれをやっても検索結果が出てしまう。「about:blank」は動いたが、「about:plugins」とかもあった気が…

Swiftを試してみた(簡単な分布関数)

昨日の続きで(チラシの裏のように)書いてみています。今日は二項分布と正規分布。あとは、累積分布関数の逆関数(norminvとbinoinv)に加えてt分布とF分布があると日常的な統計処理には使えそう。(たぶん仕事はSwiftでなくRでやると思うけど) 関数名はMa…

Swiftを試してみた(簡単な記述統計関数)

新しく使う言語を試すときには音響プログラムを書いてみたり、統計プログラムを書いてみたりします。Pythonが簡単で面白かったので、Swiftはどんなだろうと試してみます。今回はSwiftで簡単な統計関数を作ってみました。と言っても平均や分散程度ですし、エ…