2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都のCOVID-19データに指数関数をあてはめた

R

昨日、データが取って来れるようになりました。 marui.hatenablog.com そこで、緊急事態宣言解除後の新規陽性者数について指数関数をあてはめてみました。 縦の破線が緊急事態宣言と解除の日*1、赤色の実線が7日間移動平均線で、緑色が指数関数フィットです…

東京都のCOVID-19データを取ってくる(R版)

R

今日の東京都では366人の新規陽性者数が確認されましたね。今後どうなることやら。 catalog.data.metro.tokyo.lg.jp 統計を勉強している人は、生きているデータだとモチベーションが上がるし有用性もあるかもしれないから自分でもデータ分析してみよう、なん…

Chromeのアプリ用URL

昔からabout:のようなちょっと秘密のURLというのはありました。 gigazine.net このところChromeの使用頻度が上がったので、Chromeの隠し機能をオンオフできるchrome://flagsなどを知りました。そして、そのちょっと秘密のURLの一覧表にアクセスできるというU…

WWDC 2020で発表されたAirPods Proの3Dオーディオ

今回のWWDC 2020では、MacがIntelチップからARMチップへの以降が発表されて盛り上がりました。しかし個人的に最も嬉しかったのはAirPods Proのアップデートでした。以下のビデオの42分25秒付近から始まる3分間です(ボタンを押すと42分25秒から再生されると…

自作PCを組み立てた

はじめに 一部で話題になっている5万円台PCや7万円台PCを参考にしつつPCを組んでみました。そもそも以下の記事が発端なんですが、その時期にあわせてメインマシンの買い換え時期がそろそろなことと、在宅勤務の時間が長くなったのに自宅でノート機を使ってい…